スーパーGT300クラスの専有テストがもてぎで開催。17台が参加し、貴重な周回数を重ねる

2023年9月8日(金)15時0分 AUTOSPORT web

 スーパーGT300クラスのテストが9月6日より2日間、モビリティリゾートもてぎで行われ、17台のGT300マシンが参加。初日はウエットとなったもののドライとなった2日目は多くのチームが第8戦もてぎ戦のレース距離300km(60周)を超える周回数を重ね、2日間の総合では2号車muta Racing GR86 GTがトップのタイムをマークすることになった。


 今回のテストはGTエントラント協会(GTE)の主催によって行われ、GT300専有テストとして開催された。GT300クラスはシーズン中の実走テストが少なく、今回、最終戦の第8戦もてぎに向けてのタイヤ選択、そしてセットアップ確認の貴重なテストとなった。


 しかし、9月6日のテスト初日は雨に見舞われ約1時間でセッションは中断となり、そのままこの日のテストは終了。その分、2日目となる9月7日はセッション時間を延長してテストが行われた。


 快晴となった2日目の午前セッションでは走行開始30分を過ぎたあたりでNo.2 muta Racing GR86 GTがピットロード入り口付近でマシントラブルによりストップ。それでもメカニックによりマシンはすぐにガレージに戻され、セッションは中断されることなく進行された。


 その後は午前セッション、そして午後のセッション共に順調にテストが行われ、午後の4時間のセッションでは7号車Studie BMW M4、88号車JLOC Lamborghini GT3が共に104周を記録するなど、多くのマシンが順調に周回数を重ねる結果となった。


 最終的に今回のテストの最速タイムは2号車muta Racing GR86 GTが2日目午前に記録した1分47秒707となり、18号車UPGARAGE NSX GT3が1分47秒844、7号車Studie BMW M4が1分48秒047が続いている。
 
 GT500クラスでは今季より化石燃料を一切使用していないカーボンニュートラル・フューエル(CNF)/『GTA R100』(ハルターマン・カーレス社製) 燃料が投入され、昨年同等のパフォーマンスを発揮できているが、GT300クラスは車種、エンジン型式が豊富でCNFへの対応に時間が必要とのことで今季の投入が見送られ、2024年よりCNFを50パーセント投入しての使用する方向で進められている。


 今季のシーズンオフからは、来季に向けてGT300でもCNF50パーセント配合の燃料によるテストが行われる見込みだ。


︎GT300クラス専有テスト参加車両(17台)
9月6日〜7日モビリティリゾートもてぎ












































































Car.No.Name
2muta Racing GR86 GT
6DOBOT Audi R8 LMS
7Studie BMW M4
10PONOS GAINER GT-R
11GAINER TANAX GT-R
18HONDA NSX GT3
20シェイドレーシング GR86 GT
30apr GR86 GT
31apr LC500h GT
50ANEST IWATA Racing RC F GT3
52埼玉トヨペット GB GR Supra GT
56リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R
60Syntium LMcorsa GR Supra GT
61SUBARU BRZ
65LEON PYRAMID AMG
88JLOC Lamborghini GT3
96K-tunes RC F GT3


18号車UPGARAGE NSX GT3

56号車リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R

7号車Studie BMW M4

31号車apr LC500h GT

GT300専有テストに参加した61号車SUBARU BRZ R&D SPORT

88号車JLOC ランボルギーニ GT3

GT300専有テストに参加したブルーノ・スペングラー(Studie BMW M4)

65号車LEON PYRAMID AMG

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