ヤマハ、大型3輪バイクのNIKENを受注生産で発売。9月13日から予約開始
2018年9月13日(木)16時48分 AUTOSPORT web
ヤマハは9月13日、安定したコーナリング性能と上質なクルージング性能を両立させた次世代リーニング・マルチ・ホイール(LMW)『NIKEN(ナイケン)』を受注生産で発売すると発表。全国のナイケン取扱店で13日から予約の受付を開始する。
フロントにふたつのタイヤを備えた3輪バイクの『ナイケン』。この車両は2017年の東京モーターサイクルショーで初公開され話題となった。
ナイケンには、ヤマハ独自のLMWテクノロジーに加え、専用開発した新ステアリング機構を採用。LMWならではの安定感のみならず、スポーティーで滑らかな旋回性や自然な操舵性をもたらすという。また、外側片持ちの倒立式フロントサスペンション、410mmトレッド、2軸ステアリング機構により、45度のバンク角を実現している。
搭載するエンジンは845ccの水冷直列3気筒で最大出力85kW(116馬力)を発揮し、最大トルクは87N・m(8.9kgf・m)。燃料タンクは18リットルで燃費はカタログ値で26.2km/Lだ。
スタイリングは、“New Type of Agility & Controllability”をコンセプトに、フロント2輪などの独自なメカニズムを活かした、かつてない走りを予感させる斬新かつ未来的なスタイルで“攻めの LMW”を表現している。
カラーリングはダークグレーメタリックG(ダークグレー)の1色で、価格は178万2000円(税込)。販売計画は400台を予定している。
発表されたナイケンの主要緒元は以下の通り。
【NIKEN主要仕様諸元】
認定型式/原動機打刻型式 | 2BL-RN58J/N714E |
全長×全幅×全高 | 2,150mm×885mm×1,250mm |
シート高 | 820mm |
軸間距離 | 1,510mm |
最低地上高 | 150mm |
車両重量 | 263kg |
燃料消費率※1 | 国土交通省届出値定地燃費値※2/26.2km/L(60km/h) 2名乗車時 WMTCモード値(クラス)※3/18.1km/L(クラス3 サブクラス 3-2)1名乗車時 |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ |
気筒数配列 | 直列3気筒 |
総排気量 | 845cm³ |
内径×行程 | 78.0mmx59.0mm |
圧縮比 | 11.5:1 |
最高出力 | 85kW(116PS)/10,000r/min |
最大トルク | 87N・m(8.9kgf・m)/8,500r/min |
始動方式 | セルフ式 |
潤滑方式 | ウェットサンプ |
エンジンオイル容量 | 3.40L |
燃料タンク容量 | 18L(「無鉛プレミアムガソリン」指定) |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) |
バッテリー容量/型式 | 12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S |
1次減速比/2次減速比 | 1.680(79/47)/2.937(47/16) |
クラッチ形式 | 湿式, |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 |
変速比 | 1速/2.666 2速/2.000 3速/1.619 4速/1.380 5速/1.190 6速/1.037 |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
キャスター/トレール | 20°00′/74mm |
タイヤサイズ(前/後) | 120/70 R15M/C 56V 190/55 R17M/C 75V (前後チューブレス) |
制動装置形式(前/後) | 油圧式ディスクブレーキ 油圧式シングルディスクブレーキ |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | LED/LED×2 |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なる。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率。
※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類。