リーズに3度追いつかれるも…リヴァプールがサラーのハットトリックで開幕節辛勝
2020年9月13日(日)3時23分 サッカーキング
リヴァプールは3分、相手DFのハンドを誘ってPKを獲得。モハメド・サラーがこれを力強く決めて4シーズン連続となる開幕戦ゴールを決めた。
一方のリーズは9分にゴールネットを揺らすがオフサイドの判定で同点とはならなかった。それでも12分、GKからのビルドアップで速い攻撃を展開したリーズは、ジャック・ハリソンがドリブルで駆け上がり左からのカットインを仕掛ける。最後はハリソンがそのまま右足でシュートを放つとボールはゴールへと突き刺さり同点弾となった。
リヴァプールは20分、コーナーキックのチャンスからフィルジル・ファン・ダイクが強烈なヘディングを叩き込み再びリードを広げた。しかし30分、ファン・ダイクのクリアミスを突いたパトリック・バンフォードが冷静に流し込み再びスコアを振り出しに戻した。
リヴァプールは33分、フリーキックのチャンスで相手が弾いたこぼれ球からサラーが強烈なシュートでゴールネットを揺らしてスコアを3−2に。底力を見せたリヴァプールが1点リードで前半を終えた。
1点ビハインドのリーズは58分、相手DFのオウンゴールで同点に追いついたかと思われたがその前のプレーでオフサイドがあったとしてノーゴールに。それでも66分、右サイドからのクロスをマテウシュ・クリヒが巧みにコントロールし、そのまま右足でゴールを決めて三度同点に追いついた。
リヴァプールは78分、コーナーキックからファン・ダイクが押し込んでネットを揺らすが、その直前にファウルがあったとしてゴールは認められず再びリードを奪うことはできなかった。しかし88分にエリア内でファビーニョが倒されてPKを獲得。これも再びサラーが沈めてハットトリックを達成した。
試合はそのまま終了し、終盤にPKでリードしたリヴァプールが開幕節で辛うじて勝ち点3を獲得。なお、ベンチスタートの南野拓実に出番はなかった。一方のリーズは負けたものの、王者相手にインテンシティの高いサッカーを堂々と見せ、今シーズンの飛躍を窺わせた。
【スコア】
リヴァプール 4−3 リーズ
【得点者】
4分 1−0 モハメド・サラー(PK/リヴァプール)
12分 1−1 ジャック・ハリソン(リーズ)
20分 2−1 フィルジル・ファン・ダイク(リヴァプール)
30分 2−2 パトリック・バンフォード(リーズ)
33分 3−2 モハメド・サラー(リヴァプール)
66分 3−3 マテウシュ・クリヒ(リーズ)
88分 4−3 モハメド・サラー(PK/リヴァプール)