球界も安室さん惜別… 各地で選手が登場曲に楽曲使用、ハム西川は「アムラーなので」

9月17日(月)7時10分 フルカウント

16日で芸能界を引退した安室奈美恵さんを惜しみ…

■オリックス 8-4 日本ハム(16日・札幌ドーム)

 16日、本拠地・札幌ドームで行われたオリックス戦で日本ハムナインが、この日限りで芸能界を引退した歌手・安室奈美恵さんの楽曲を登場曲として使用した。

 初回、まずは1番の西川が「Hope」の歌声に乗って登場。3番の近藤が「Body Feels EXIT」、6番の浅間が「Chase the Chance」など、懐かしの曲を含め、次々とヒット曲が札幌ドーム内に流れた。前日、このサプライズ演出を予告していた発案者の西川は「たまにはこういうのもいいでしょう」と笑い「アムラーなので」と企画した理由を照れくさそうに明かした。

 打者が打席に入る度、新しい投手が登板する度に、安室さんのヒット曲が次々に流れた。選曲は選手個人個人のリクエストに基づくものではなくランダムで、西川は「次は何がかかるのかなと気になった」と笑った。

 この試みは、札幌ドームだけではなかった。ZOZOマリンスタジアムで行われたロッテ対楽天でも、ロッテの選手たちが安室さんの楽曲を登場曲に使用。メットライフドームで行われた西武対ソフトバンクでも西武ナインがヒット曲に乗って登場し、初回7球で4点を奪い取った。

 神宮球場で行われたヤクルト対広島戦でもヤクルトの選手たちが登場曲に安室さんの名曲を使用し、横浜スタジアムでのDeNA対阪神、東京ドームでの巨人対中日でも選手が安室さんの曲で登場するシーンがあった。

 安室さんの引退を惜しみ、次々と流れた名曲たち。他球場でも同様に安室さんの曲が流れていたことを知った西川は「そうなんですか? 連絡を取っていたわけではないです」と偶然に驚いた様子だった。(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

フルカウント

「アムラー」をもっと詳しく

「アムラー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ