元バルセロナのシャビ氏、ペップの“教え子”に言及「彼は世界最高の選手になれる」

2019年9月18日(水)11時16分 サッカーキング

マンチェスター・Cに所属するスターリング [写真]=Getty Images

写真を拡大

 バルセロナやスペイン代表で活躍したシャビ・エルナンデス氏が、マンチェスター・Cに所属するイングランド代表FWラヒーム・スターリングについて言及した。17日付けで、イギリスメディア『スカイスポーツ』が報じている。

 スターリングは、シャビ氏も指導を受けたジョゼップ・グアルディオラ監督の下で才能が開花。昨シーズンは25得点を記録し、今シーズンもすでに6得点を記録している。シャビ氏は、リオネル・メッシ(バルセロナ)とクリスティアーノ・ロナウド(ユヴェントス)が一線を退いたら、スターリングが「世界最高」になると信じているようだ。以下のように語っている。

「スターリングは良い選手であり危険な存在だったが、ペップと出会い世界最高レベルの選手になった。ペップは選手をどのように機能させるかをよく知っている。だから彼がマンチェスター・Cの監督に就任してから、密接に指導をしていたんだと思うよ」

「これまでは、メッシとロナウドが世界最高の選手に贈られる賞を独占してきた。彼らの前の時代を思い出すのが難しいくらいね。でも、いずれ他の選手がその領域に足を踏み入れる時が来るだろう。ネイマール、(キリアン・)ムバッペ、(モハメド・)サラーなど、才能豊かな選手は多い。ただそんな中、私は現時点でスターリングが有力だと思っているよ」

 バルセロナのレジェンドも期待を寄せるスターリングは、今シーズンどのような活躍を見せてくれるのだろうか。

サッカーキング

「シャビ」をもっと詳しく

「シャビ」のニュース

「シャビ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ