F1シンガポールGPでベッテルが処分を受けなかったのは「政治的判断」とフェルスタッペンSr.

2017年9月20日(水)14時32分 AUTOSPORT web

 シンガポールGPの日曜日、波乱のスタートの後でスチュワードがセバスチャン・ベッテルを罰することがなかったのは、政治的な理由によるものだとヨス・フェルスタッペンは考えている。


 レースがスタートした直後、ベッテルは自分の走行ラインを防御するためにアグレッシブな動きを取った。


 ターン1へ差し掛かるところでベッテルは左に進路を取り、キミ・ライコネンとマックス・フェルスタッペンに急接近。接触されたフェルスタッペンはバリアに突っ込んでいった。


 事故を調査したシンガポールGPのスチュワードは双方のドライバーの供述を考慮したが、処分の対象ではないとの結論を下し、その決断には大方の評論家も同意した。


 しかしマックス・フェルスタッペンの父であるヨス・フェルスタッペンは、審理は完全に客観的な視点のもとで行われておらず、ベッテルは処罰されるべきだと考えている。元F1ドライバーであるヨス・フェルスタッペンは以下のように述べた。


「この件に関して、マックスの責任を追求することはできない」


「彼(ベッテル)は処罰されるべきだ。ペナルティを受けるべきだと心から思っている。だが彼はすでに警告を受けていたので、彼らも素早く判断することはできなかった」


「もし彼ら(FIA)がペナルティを与えていたら、タイトル争いは終わってしまうのだからね」


AUTOSPORT web

「シンガポール」をもっと詳しく

「シンガポール」のニュース

「シンガポール」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ