天才テリー伊藤対談「清宮克幸」(2)ベスト8のさらに先も期待できる

9月21日(土)18時0分 アサ芸Biz

清宮克幸

写真を拡大

テリー 実際問題として、日本がアイルランドに勝つ見込みはあるんですか。

清宮 アイルランドの強さのピークって、2年ぐらい前なんですよ。あと、今年に入ってからは、イングランド代表にこてんぱんにやられたりケガ人が出たり、試合のスケジュールも厳しいものになっていたりと、ネガティブなニュースが続々と届いているんです。加えて、今はずっと涼しいところで試合をしていますから、もし当日、日本の残暑が厳しければ‥‥。

テリー 勝ちますね!

清宮 実際、どうかはわかりませんが(笑)、暑くなればなるほど相手に不利なのは確かです。

テリー 続くサモアは世界ランク16位ですから安心として、そのあとのスコットランドはどうですか。アイルランドより格下とはいえ、前の大会では10対45と大差で負けています。

清宮 あの時は南アフリカに勝ったあと、中3日しか空けられずに試合だったんですよ。それってアウェーの洗礼なんですが、今回はホームですから日本はちゃんと休息できて、逆にスコットランドは中2日で日本戦なんです。

テリー じゃあ勝ったも同然だ。ということは、うまくいけば日本は決勝トーナメント進出、ベスト8に入るということに。

清宮 うん、間違いないですね!

テリー となると、気になるのはベスト8のさらに先ですね。

清宮 もし日本がプールAを1位で通過したなら、プールBの2位と対戦することになるんですよ。今、予想では南アフリカと言われているんですが。

テリー すごいじゃないですか。南アフリカにとってはまさに雪辱戦、この因縁の対決は盛り上がること必至ですね!

清宮 ここでもう一度南アフリカに勝てば、もう最高の展開です。

テリー ええ、勝てばベスト4進出ですし。

清宮 しかし、日本が2位で通過すると、おそらく相手はオールブラックス(ニュージーランド代表)。これは世界一のチームですからね‥‥。

テリー となると、是が非でもプールAで1位を獲らないと。快進撃が止まらないとなれば、一般層のラグビーへの関心も高まりますからね。

清宮 ええ、そういう展開になるかどうか、ぜひ注目してもらいたいですね。

テリー あとは、前回大会の五郎丸(歩)選手みたいなスターが出てくると、さらに注目が高まりますよ。清宮さんのおすすめ選手はいますか。

清宮 やっぱり試合中に顔が長く映るポジションが候補になるんでしょうね。例えばキッカーの田村優、福岡堅樹ですかね。

テリー なるほど、ゴールキックの時に長く映りますからね。五郎丸選手もそうでした。

清宮 しかも、そのキックひとつで勝利が決まる可能性もあるから、スター性も高いと思います。特に田村は男前ですから。

テリー じゃあ、イチオシは田村選手?

清宮 いやいや、選手たちはみんなチャーミングですから、マスコミの皆さんがそれぞれの個性をうまく引き出してくれたら、思わぬ人気者が出てくるかもしれませんね。例えば、キャプテンのリーチマイケルなんて、顔と名前が一致しやすいでしょう(笑)。

テリー ハハハ、確かに一度見たら忘れられない個性ですね。

アサ芸Biz

「天才」をもっと詳しく

「天才」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ