長谷部誠が鎌田大地に契約延長説得?独紙「オファー獲得画策も…」

2022年9月21日(水)6時15分 FOOTBALL TRIBE

鎌田大地(写真左)と長谷部誠(写真右) 写真:Getty Images

 日本代表MF鎌田大地(26)は今夏、アイントラハト・フランクフルトに残留。それでも依然としてプレミアリーグ移籍が噂されるなど去就不透明とみられている。そんな鎌田大地の今後について、ドイツ・フランクフルトの地元紙『フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング』が展望した。


 鎌田大地はフランクフルト攻撃陣の中心選手として活躍し、昨季のUEFAヨーロッパリーグ(EL)優勝に大きく貢献。フランクフルトとの契約期間が来年6月までである中、プレミアリーグへ移籍する可能性が取りざたされていた。


 また先月末には、ポルトガル1部ベンフィカへ移籍する可能性が浮上。選手サイドとベンフィカの個人合意が伝えられていたが、選手本人はフランクフルトのオリバー・グラスナー監督との話し合いの末に残留を決断していた。


 フランクフルトのマルクス・クレシェSD(スポーツディレクター)は先月末、選手サイドと契約延長にむけて交渉していることを明かしている。ただ一方で英メディア『バーミンガムライブ』は今月12日、アストン・ビラが来夏退団濃厚なブラジル代表MFドウグラス・ルイス(24)の後釜として鎌田大地をリストアップする可能性があると報道。プレミアリーグ移籍の可能性が残っているとの見方が広まっている。


 『フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング』は「フランクフルトで最も価値のある選手のひとりである鎌田大地は、現在自分自身の市場価値を高めているところだ。そのためフランクフルトとの契約延長交渉は複雑化しており、他クラブからの貴重なオファーを獲得しようとしている最中である」と綴っている。


 その上で「フランクフルトには重要な擁護者がいる。長谷部誠は鎌田大地に対して、フランクフルトでプレーを続けて、契約延長するようアドバイスしている」と言及。元日本代表MF長谷部誠(38)が契約延長のカギを握っていると見解を示した。


 なおドイツ紙『ビルト』は鎌田大地が今夏残留を決断した背景について「鎌田大地はオリバー・グラスナー監督から干されることを恐れていた。その引き金となったのは、彼が契約延長を行わずに最終年に突入してしまったことだ。(鎌田大地の去就について)クラブ幹部の方針は、契約延長か今夏放出だった」


 「だがグラスナー監督からの電話により、鎌田大地からこの恐怖心が取り除かれた。とりあえず彼はフランクフルトでの契約延長を想像できるはずだ」と説明。同選手は今季ここまでブンデスリーガ6試合出場で4ゴール3アシストと、中盤センターの主力選手として活躍している。

FOOTBALL TRIBE

「鎌田大地」をもっと詳しく

「鎌田大地」のニュース

「鎌田大地」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ