熱男 巨人・松田宣浩 涙の引退会見「これからは野球界の松岡修造さんに」

2023年9月29日(金)6時30分 ココカラネクスト

今後は野球界に恩返しを誓った松田(C)CoCoKARAnext

 巨人の松田宣浩内野手が9月28日、都内のホテルで会見を開き、今季限りでの引退を発表した。

 涙、涙の引退会見となった。プロ生活18年に関して「私にとって夢のような時間でした」と語った松田。続けて「約1年前に原監督さん、球団関係者の皆様のご縁で、読売ジャイアンツの一員になることができました。その時に原監督さんから、ムードメーカーではなく戦力として考えていただけるという温かいお言葉をいただいて、ジャイアンツに飛び込んできました」と話すと会見冒頭から涙がこぼれた。

【動画】将来は監督になる?ならない?松田宣浩選手に究極の質問をしてみた!

 松田は2005年大学生・社会人ドラフト希望枠でソフトバンク入り、通算1832安打、301本塁打、991打点を積み上げた。

 ソフトバンクでは6度のリーグ制覇、7度の日本一に貢献、「熱男」の愛称で親しまれ、パ・リーグ三塁手として最多の8度のゴールデン・グラブに輝き、現役最多67三塁打をマークするなど、強打と堅守の三塁手として一時代を築いた。

 会見の中では熱男の代名詞ともいえる声の重要さについて語る場面もあった。

 原辰徳監督からも移籍時に今まで通りの元気印でやってほしいと声をかけられたと明かした上で「野球選手で元気を出す、声を出すというのは、いるかいらないかといったら本当に考え一つ」とした上で、「自分自身が打って守って走って声を出すという4拍子でプロ野球で頑張ってきたので、声、元気というのはプロ野球界の中でもしっかりできたと思いますし、まさっているという自信はあります」と自負をのぞかせた。

 今後の目標を聞かれると「ゆくゆくはプロ野球界、ジャイアンツに恩返しできる、そういった人間になりたい」とした上で、「自分のこれからの目標としては野球界の松岡修造さんみたいな熱い人間になることを次の目標にして、次のステップに入っていけたら」と話した。

 具体的には「自分はやる気、気持ち一つで一人の人間が変わっていくと思いますので、そういうことが大事だと思います」とキッパリ。続けて「どうせやるんだったら、楽しく、明るく、熱く物事にチャレンジするのがいいかなと思います」と熱男節を披露。現役を引退しても、松岡氏のように球界の「応援団」として熱いエールを送り続けたいとした。

 目標としていた、40歳シーズンまで野球を続けるという目標も達成。最後は幼少期から憧れてきた巨人軍に入団も果たし、ユニホームを脱ぐ。自己採点は「100熱男」と現役生活18年に満足感をにじませた松田。多くのファンの記憶に残る「声」のパフォーマンスで、唯一無二の存在感を発揮した男がまた次のステージへ向かっていく。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「会見」をもっと詳しく

「会見」のニュース

「会見」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ