大谷翔平、三冠王への“条件”は? 首位打者争いを繰り広げるアラエス次第では猛打賞でも偉業は叶わない過酷状況
2024年9月29日(日)13時44分 ココカラネクスト
アラエス(右)との首位打者争いに注目が集まる大谷(左)。(C)Getty Images
不可能を可能に出来るか。大谷翔平の打棒にかつてないほどの注目が集まっている。
現地時間9月28日、ナショナル・リーグ西地区優勝を飾ったドジャースは、同地区最下位のロッキーズと対戦。「1番・DH」で先発した大谷は5打数2安打、1盗塁と活躍し、チームの13-2の勝利に貢献した。
【動画】米メディアも興味津々! 大谷翔平&真美子夫人&デコピンの3ショット
この試合を終えた時点での大谷の年間成績は、打率.310、54本塁打、130打点、58盗塁。すでに本塁打と打点ではリーグタイトルを決定的としている偉才は、残す1試合で打率トップのルイス・アラエス(パドレス)を逆転すれば、12年ぶりの三冠王となる。
ただ、“逆転”の条件はシビアだ。
28日の試合で左親指靭帯損傷の影響を考慮してスタメンを外れたアラエスは打率.314をキープ。632打数196安打の打率.310で2位につける大谷は、4厘差を追っている状況だが、仮に最終戦で3打数3安打を打っても「.3133」と首位打者にはなれない。
もっとも、可能性が全くないわけではない。すでにパドレスのマイク・シュルト監督が、最優先でのアラエス出場を明言。仮に先発出場となると、以下の条件で大谷が打率トップに立つ。
アラエス4打数0安打…大谷4打数3安打もしくは5打数3安打
アラエス4打数1安打…大谷4打数4安打もしくは5打数4安打
アラエス4打数2安打…大谷4打数4安打もしくは5打数4安打
アラエス5打数1安打…大谷5打数4安打
アラエス5打数0安打…大谷5打数3安打もしくは4打数3安打
アラエス次第ではあるが、“最低条件”として4安打が求められる厳しい状況だ。ゆえに現地でも三冠王に対しては諦めムードもある。米紙『Los Angeles Times』のジャック・ハリス記者は「アラエスに追いつく可能性はゼロではないが、それは簡単ではない」と断じている。
文字通り1打席、いや1球が重要となる中で、集中力を高める大谷が偉業を成し遂げるかに注目だ。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
関連記事(外部サイト)
- 「同じ領域にはいない」大谷翔平よりも“全盛期のボンズ”の方が上 元MLB名捕手がまさかの比較論「何を摂取したかは気にしない」
- 「キュンときてしまった」大谷夫妻の“リアル会話”にファン感激 真美子夫人への気遣いに反響止まず「こっちまで幸せに」
- 元MLB名捕手の“ヤバい意見”に反発! 米司会が大谷翔平とボンズの比較論に持論「ボンズが何をやったかをみんな知ってる」
- 「努力しないと」大谷翔平の歴史的な活躍に元MLB戦士も愕然 エ軍への“皮肉”も吐露「弱いチームにいると簡単にはいかない」
- 「通用するかは疑問」異次元だった大谷翔平とは対照的な1年 大怪我に泣いた“韓国のイチロー”を米誌が猛批判「最大の失敗だ」