テレ朝・安倍元首相国葬報道に反応!元日本代表選手「鵜呑みにしてはダメ」

2022年9月29日(木)11時30分 FOOTBALL TRIBE

安倍晋三元首相の国葬による献花台 写真:Getty Images

 安倍晋三元内閣総理大臣の国葬が今月27日、東京都千代田区の日本武道館で実施。会場近くに設けられた一般向けの献花台には多くの日本国民が訪れる中、テレビ朝日系『羽鳥慎一モーニングショー』(月〜金曜 午前8時)の現場中継が物議を醸している。その中、サッカー元日本代表のFW森本貴幸選手(34)が自身のツイッターアカウントを更新。日本メディアの報道に対する受け止め方について持論を展開した。


 27日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』では、一般向けの献花台が設けられた九段坂公園からの現場中継を実施。安倍晋三氏の逝去を悼むために、献花台前にいる国民の姿を捉えていた。


 すると突然、現場中継班の用意したとみられるカンニングペーパーがアップされる。「最初の10人は顔出しOK その後の参列者は下手2列NG(顔出し)上手の2列は顔出しOK」と書かれた用紙が映し出されると、現場中継は終了。画面がスタジオに切り替わると、司会の羽鳥慎一氏(51)が「おっと、これはあまり映さないほうが良かったかな、ちょっとこっちの事情ですかね」と、一言コメントを残した。


 この中継シーンは瞬く間にツイッターで拡散されると、「やらせ発覚か」、「仕込んでいるな」、「国葬で放送事故」といった声が数多く上がっている。


 その中、森本貴幸選手は28日に中継シーンの動画を引用した上で「本当に自分でしっかり情報を選ぶ時代。はいはいって鵜呑みにしてはダメよ」とツイート。『羽鳥慎一モーニングショー』をはじめ日本メディアの報道内容に対して疑問の目を向けるとともに、メディアから得た情報を見極める能力の重要性を説いた。


 また同選手は『BBC(英国放送協会)』による国葬報道にも反応。SNSユーザーによる「日本メディアはBBCと違って国葬反対派ばかり取り上げる」という主旨の投稿を引用リツイートしている。


 なお森本貴幸選手は東京ヴェルディ、ジェフユナイテッド市原・千葉、川崎フロンターレ、アビスパ福岡、イタリアのカターニャなどに在籍。2010年にはFIFAワールドカップ・南アフリカ大会の日本代表メンバー入りを果たしていた。また同選手は今年5月から台湾社会人甲級サッカーリーグ所属の台中FUTUROでプレーしている。

FOOTBALL TRIBE

「安倍」をもっと詳しく

「安倍」のニュース

「安倍」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ