ル・マン24時間:失格処分に控訴のGドライブ/TDSが敗訴。アルピーヌのP2クラス優勝が確定

2018年10月3日(水)11時44分 AUTOSPORT web

 10月2日、WEC世界耐久選手権/ル・マン24時間を運営するACOフランス西部自動車クラブは、暫定扱いとなっていた第86回ル・マン24時間レースの正式結果を発表した。これによって失格処分に対して控訴していたGドライブ・レーシングとTDSレーシングの敗訴が明らかになるとともに、シグナテック・アルピーヌ・マットムートのLMP2クラス優勝が確定している。


 ロマン・フシノル率いるGドライブ・レーシングの26号車オレカ07・ギブソンは、6月16〜17日に行なわれた2018年のル・マンで決勝レース序盤からクラス首位を走行すると、最終的に2位の36号車アルピーヌA470・ギブソンに3ラップ差をつけてトップチェッカーを受けた。また、Gドライブのオペレーションを担うTDSレーシングが走らせる28号車オレカもクラス4番手、WECフル参戦チームの中では2番手という好結果を残していた。


 しかし決勝後の検査において、両チームの給油装置内からレギュレーション違反のパーツが見つかったことから、レースディレクターはGドライブとTDSレーシングの2台を失格とする処分を下した。


 FIAの報告によれば、両チームは追加パーツによって燃料タンクから車両に向かうガソリンの流量を約25パーセント引き上げており、1回のピットストップにつき6〜8秒のゲインを得ていたという。実際に2チームのピットストップタイムは他陣営に対して短いことがデータ上でも確認することができる。

優勝を剥奪されたGドライブ・レーシングの26号車オレカ07・ギブソン


 決勝後の失格処分に対して2チームは「すべての備品がレギュレーションに適合していると考えており、スチュワードの裁定を残念に思う」との声明を発表。同時に裁定への控訴する構えを示しFIAの国際控訴審判所に判断を委ねていたが、レースディレクターの裁定が覆ることはなく、レース結果からの除外が正式に決定することとなった。


これによって2位でチェッカーを受けたシグナテック・アルピーヌ・マットムートの36号車アルピーヌ(ニコラ・ラピエール/アンドレ・ネグラオ/ピエール・ティリエ組)の勝利が確定。また、グラフ-SO24の39号車オレカがクラス2位に、ファン・パブロ・モントーヤを起用したユナイテッド・オートスポーツの32号車リジェJS P217・ギブソンが同3位に繰り上がっている。


■2018/19年WEC世界耐久選手権第2戦『第86回ル・マン24時間』 決勝正式結果


*WECフル参戦チーム

失格処分を受けたTDSレーシングの28号車オレカ07・ギブソン






































































































































































































































































































































































































































































































































































































































PosNoClassTeamCarDriverTyreTime
18 LMP1*トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドS.ブエミ
中嶋一貴
F.アロンソ
MI388 Laps
27 LMP1*トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドM.コンウェイ
小林可夢偉
J-M.ロペス
MI+2Laps
33 LMP1*レベリオン・レーシングレベリオンR13・ギブソンT.ローラン
M.ベッシェ
G.メネゼス
MI+12Laps
41 LMP1*レベリオン・レーシングレベリオンR13・ギブソンA.ロッテラー
N.ジャニ
B.セナ
MI+13Laps
536 LMP2*シグナテック・アルピーヌ・マットムートアルピーヌA470・ギブソンN.ラピエール
A.ネグラオ
P.ティリエ
DL+21Laps
639 LMP2グラフ-SO24オレカ07・ギブソンV.キャピレー
J.ヒルスキ
T.ゴメンディ
DL+22Laps
732 LMP2ユナイテッド・オートスポーツリジェJS P217・ギブソンH.デ・サデラー
W.オーウェン
J.P.モントーヤ
DL+23Laps
837 LMP2*ジャッキー・チェン・DCレーシングオレカ07・ギブソンJ.ジャファー
N.ジェフリ
W.タン
DL+27Laps
931 LMP2*ドラゴンスピードオレカ07・ギブソンR.ゴンザレス
P.マルドナド
N.ベルトン
MI+28Laps
1038 LMP2*ジャッキー・チェン・DCレーシングオレカ07・ギブソンH-P.タン
S.リケルミ
G.オブリ
DL+32Laps
1129 LMP2*レーシングチーム・ネダーランドダラーラP217・ギブソンF.バン・イアード
G.バン・デル・ガルデ
J.ラマース
MI+32Laps
1233 LMP2ジャッキー・チェン・DCレーシングリジェJS P217・ギブソンD.チャン
N.ブーレ
P.ニコレ
DL+33Laps
1323 LMP2パニス・パルテズ・コンペティションリジェJS P217・ギブソンT.ビュレ
J.キャナル
W.スティーブンス
MI+36Laps
1435 LMP2SMPレーシングダラーラP217・ギブソンV.シャイタル
H.ニューウェイ
N.ナト
DL+43Laps
1592 LM-GTE Pro*ポルシェGTチームポルシェ911 RSRM.クリステンセン
K.エストーレ
L.ファントール
MI+44Laps
1691 LM-GTE Pro*ポルシェGTチームポルシェ911 RSRR.リエツ
G.ブルーニ
F.マコウィッキ
MI+45Laps
1768 LM-GTE Proフォード・チップ・ガナッシ・チームUSAフォードGTJ.ハンド
D.ミューラー
S.ブルデー
MI+45Laps
1863 LM-GTE Proコルベット・レーシング-GMシボレー・コルベットC7.RJ.マグヌッセン
A.ガルシア
M.ロッケンフェラー
MI+46Laps
1947 LMP2チェティラー・ビッロルバ・コルセダラーラP217・ギブソンR.ラコルテ
G.セルナジョット
F.ナッセ
DL+46Laps
2052 LM-GTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EVOT.バイランダー
A.ジョビナッツィ
P.デラーニ
MI+47Laps
2166 LM-GTE Pro*フォード・チップ・ガナッシ・チームUKフォードGTS.ミュッケ
O.プラ
B.ジョンソン
MI+48Laps
2251 LM-GTE Pro*AFコルセフェラーリ488 GTE EVOA.ピエール・グイディ
J.カラド
D.セラ
MI+49Laps
2395 LM-GTE Pro*アストンマーチン・レーシングアストンマーチン・バンテージAMRM.ソーレンセン
N.ティーム
D.ターナー
MI+49Laps
2471 LM-GTE Pro*AFコルセフェラーリ488 GTE EVOD.リゴン
S.バード
M.モリーナ
MI+50Laps
2577 LM-GTE Am*デンプシー-プロトン・レーシングポルシェ911 RSRC.リード
M.キャンベル
J.アンロエア
MI+53Laps
2654 LM-GTE Am*スピリット・オブ・レースフェラーリ488 GTET.フロー
F.カステラッチ
G.フィジケラ
MI+53Laps
2793 LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRP.ピレ
N.タンディ
E.バンバー
MI+54Laps
2885 LM-GTE Amキーティング・モータースポーツフェラーリ488 GTEB.キーティング
J.ブリークモレン
L.ストルツ
MI+54Laps
2999 LM-GTE Amプロトン・コンペティションポルシェ911 RSRP.ロング
T.パパス
S.パンペリー
MI+54Laps
3084 LM-GTE AmJMWモータースポーツフェラーリ488 GTEL.グリフィン
C.マクニール
J.シーガル
MI+56Laps
3180 LM-GTE AmEBIモータースポルシェ911 RSRF.バビーニ
C.ニールセン
E.マリ
MI+56Laps
3250 LMP2*ラルブル・コンペティションリジェJS P217・ギブソンE.クリード
R.リッチ
T.ダグノー
MI+56Laps
3381 LM-GTE Pro*BMWチームMTEKBMW M8 GTEM.トムチェク
N.キャツバーグ
P.エンゲ
MI+56Laps
3456 LM-GTE Am*チーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSRJ.ベルグマイスター
P.リンゼイ
E.ペルフェッティ
MI+56Laps
3561 LM-GTE Am*クリアウォーター・レーシングフェラーリ488 GTEW-S.モク
M.グリフィン
澤圭太
MI+56Laps
3667 LM-GTE Pro*フォード・チップ・ガナッシ・チームUKフォードGTA.プリオール
H.ティンクネル
T.カナーン
MI+56Laps
3797 LM-GTE Pro*アストンマーチン・レーシングアストンマーチン・バンテージAMRA.リン
M.マルタン
J.アダム
MI+61Laps
3870 LM-GTE Am*MRレーシングフェラーリ488 GTE石川資章
O.ベレッタ
E.チーバー
MI+64Laps
3969 LM-GTE Proフォード・チップ・ガナッシ・チームUSAフォードGTR.ブリスコー
R.ウエストブルック
S.ディクソン
MI+79Laps
4086 LM-GTE Am*ガルフ・レーシングポルシェ911 RSRM.ウェインライト
B.バーカー
A.デイビソン
MI+105Laps
415 LMP1*CEFC TRSMレーシングジネッタG60-LT-P1・メカクロームC.ロバートソン
M.シンプソン
L.ルーセル
MI+105Laps
DNF44 LMP2ユーラシア・モータースポーツリジェJS P217・ギブソンA.ベルトリーニ
N.ヨンソン
T.クローン
DL+54Laps
R11 LMP1*SMPレーシングBRエンジニアリングBR1・AERV.ペトロフ
M.アレシン
J.バトン
MI+73Laps
R48 LMP2アイデック・スポーツオレカ07・ギブソンP.ラファーグ
P.L.シャタン
M.ロハス
MI+76Laps
R90 LM-GTE Am*TFスポーツアストンマーチン・バンテージS.ヨロック
E.ハンキー
C.イーストウッド
MI+84Laps
R22 LMP2ユナイテッド・オートスポーツリジェJS P217・ギブソンP.ハンソン
F.アルバカーキ
P.ディ・レスタ
DL+100Laps
R64 LM-GTE Proコルベット・レーシング-GMシボレー・コルベットC7.RO.ギャビン
T.ミルナー
M.ファスラー
MI+129Laps
R10 LMP1*ドラゴンスピードBRエンジニアリングBR1・ギブソンH.ヘドマン
B.ハンリー
R.バン・デル・ザンデ
MI+144Laps
R25 LMP2アルガルベ・プロ・レーシングリジェJS P217・ギブソンM.パターソン
A.デ・ヨング
T.キム
DL+151Laps
R88 LM-GTE Am*デンプシー-プロトン・レーシングポルシェ911 RSRM.カイローリ
K.アル・クバイシ
G.ローダ
MI+163Laps
R82 LM-GTE Pro*BMWチームMTEKBMW M8 GTEA.ファーフス
A.F.ダ・コスタ
A.シムス
MI+165Laps
R40 LMP2Gドライブ・レーシングオレカ07・ギブソンJ.アレン
J.グティエレス
E.ギベ
DL+191Laps
R34 LMP2ジャッキー・チェン・DCレーシングリジェJS P217・ギブソンR.テイラー
C.ルドガー
D.ハイネマイヤー-ハンソン
DL+193Laps
R6 LMP1*CEFC TRSMレーシングジネッタG60-LT-P1・メカクロームO.ローランド
A.ブランドル
O.ターベイ
MI+251Laps
R17 LMP1*SMPレーシングBRエンジニアリングBR1・AERS.サラザン
E.オルジェフ
M.イサーキャン
MI+265Laps
R94 LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRR.デュマ
T.ベルンハルト
S.ミューラー
MI+296Laps
R98 LM-GTE Am*アストンマーチン・レーシングアストンマーチン・バンテージP.ダラ-ラナ
P.ラミー
M.ラウダ
MI+296Laps
R4 LMP1*バイコレス・レーシング・チームENSO CLM P1/01・ニスモO.ウェッブ
D.クライハマー
T.ディルマン
MI+323Laps
DSQ26 LMP2Gドライブ・レーシングオレカ07・ギブソンR.ルシノフ
A.ピッツィトーラ
J-E.ベルニュ
DL+19Laps
DSQ28 LMP2*TDSレーシングオレカ07・ギブソンF.ペロード
M.バキシビエール
L.デュバル
DL+23Laps


AUTOSPORT web

「敗訴」をもっと詳しく

タグ

「敗訴」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ