アルボン「ウエットで左フロントがロックアップし、ブレーキの予測が難しくなった」:ウイリアムズ F1第17戦決勝

2022年10月4日(火)7時30分 AUTOSPORT web

 2022年F1第17戦シンガポールGPの決勝レースが行われ、ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンとニコラス・ラティフィはともにリタイアでレースを終えた。


■アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ・レーシング)
決勝=DNF

2022年F1第17戦シンガポールGP アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)

 不満が残るし、今夜は厳しかった。前のラップから何も変わらなかったので混乱したが、ウエットで左フロントがロックアップして、ブレーキングの予測が難しくなってしまった。トラブルではなく、結局のところはドライバーのミスということになる。ウエットではブレーキングがとてもトリッキーだ。適切なウインドウに入れることが難しい。


 シンガポールに来るにあたっては、ポイントを争うことはおそらくないだろうと分かっていた。厳しいものだが、日本に目を向けて戦いに戻ることはできるだろう。






■ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ・レーシング)
決勝=DNF

2022年F1第17戦シンガポールGP ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)

 前のコーナーから、ミラーで周冠宇がどこにいるのか見ていた。彼はミラーでは見えなかったので、次のコーナーで僕はレーシングラインへ普段どおりのアプローチを取った。彼がミラーの死角にいたのかどうかは分からない。残念ながら彼はそこにいた。今になって考えると僕はもっとスペースを空ける必要があったけど、ミラーで見えたときにしかスペースは空けられない。


 ここでのレースは初めてだったから、目標は完走して経験から学ぶことにあった。でもインシデントでサスペンションが損傷したので、リタイアせざるを得なかった。



AUTOSPORT web

「ウイリアムズ」をもっと詳しく

「ウイリアムズ」のニュース

「ウイリアムズ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ