横浜FCの昇格決定はお預け…小川航基が2発も大分とのシーソーゲームに敗れる

2022年10月9日(日)19時59分 サッカーキング

横浜FCと大分が対戦した [写真]=J.LEAGUE via Getty Images

写真を拡大

 明治安田生命J2リーグ第40節が9日に行われ、横浜FCと大分トリニータが対戦した。

 3位ファジアーノ岡山が今節勝利したことで、2位横浜FCが今節で自動昇格を決めるには勝利が必須に。対する大分も勝てばプレーオフ出場圏の6位以内が確定する状況で試合を迎えた。

 先制したのはアウェイの大分だった。5分、井上健太が右サイドからピンポイントのクロスを供給。ボックス中央の梅崎司はうまく相手のマークを外してフリーとなり、頭で合わせて押し込んだ。

 22分、横浜FCが試合を振り出しに戻す。ハーフウェーライン付近でボールを奪ったガブリエウが縦パスを通し、マルセロ・ヒアンがワンタッチで小川航基に落とす。小川が右足ダイレクトで放ったシュートは相手DFにブロックされたが、こぼれ球に反応した小川が左足でゴール左下へ流し込んだ。

 前半終了間際、大分が勝ち越しに成功する、ペナルティエリア手前でフリーキックを獲得すると、キッカーの下田北斗が正確な一撃でゴールに突き刺した。大分が1点のリードで折り返す。

 横浜FCは56分に再び同点に追いつく。和田拓也が高い位置でボールを奪い、ペナルティエリア左からグラウンダーで折り返す。ペナルティエリア右でボールに合わせた小川がネットを揺らし、今季の得点数を「24」に伸ばした。

 72分、大分が再び勝ち越す。高い位置でボールを奪った野村直輝は、思い切ってペナルティエリアの外で左足一閃。強烈なミドルシュートをゴール左上に突き刺した。

 試合はこのまま終了し、横浜FCの昇格決定は次節以降に持ち越しとなった。一方、シーソーゲームを制した大分は5位以上が確定した。次節は16日に行われ、横浜FCはホームでツエーゲン金沢、大分はホームでモンテディオ山形と対戦する。

【スコア】
横浜FC 2−3 大分トリニータ

【得点者】
0−1 5分 梅崎司(大分)
1−1 22分 小川航基(横浜FC)
1−2 45分 下田北斗(大分)
2−2 56分 小川航基(横浜FC)
2−3 72分 野村直輝(大分)

サッカーキング

「横浜FC」をもっと詳しく

「横浜FC」のニュース

「横浜FC」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ