「浅野は信じられないほど…」カナダ戦で高評価を得た日本代表3選手!

2023年10月14日(土)13時30分 FOOTBALL TRIBE

日本代表の選手たち 写真:Getty Images

 10月13日、サッカー日本代表(FIFAランク19位)は「MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023 」でカナダ(FIFAランク44位)と対戦し、4-1で勝利した。同試合後、ブラジルメディア『ヘジ・グローボ』が日本代表の3選手のプレーを評価している。


 日本は同試合2分、MF田中碧(フォルトゥナ・デュッセルドルフ)のミドルシュートで開始早々に先制。カナダは19分、DFアルフォンソ・デイビス(バイエルン・ミュンヘン)が抜け出してPKを獲得するも、GK大迫敬介(サンフレッチェ広島)に阻まれた。


 その後も攻撃の手を緩めない日本。39分にDFデイビスのオウンゴール、42分にFW中村敬斗(スタッド・ランス)のゴール、49分に田中の2ゴール目、と計4ゴールの大量得点。試合終了間際の89分、カナダのMFデイヴィッド・ホイレット(バンクーバー・ホワイトキャップス)にゴールを許すも、4-1で勝利を収めた。


 『ヘジ・グローボ』からの良い評価を得たのは、得点に絡んだ田中、中村、そしてFW浅野拓磨(ボーフム)だ。


 2ゴールを記録した田中については「所属クラブでは出場していないが、今日の試合ではスターだった。素晴らしいゴール能力を持っていることを示した」とチーム最高の7.5点(10点満点)をつけた。


 1ゴールを挙げた中村については「三笘薫(ブライトン・アンド・ホーブ・アルビオン)の代役として、国際試合4試合目の出場を果たし、代表4ゴール目を決めた。決定的な動きを見せ、クロスバーを直撃するフリーキックも披露した」と攻撃に大きな貢献したことを伝えた。


 1アシストに加え、相手オウンゴールを誘発した浅野については「信じられないほど日本の攻撃陣で最高だった。持ち前のスピードと疲れ知らずの動きでカナダのディフェンスを苦しめた。デイビスのオウンゴールにつながるクロスを供給し、ディフェンスのミスに繋がるプレスから中村のゴールを演出した」と大絶賛した。


 史上初、5試合連続で4ゴールを記録した日本代表。10月17日には「キリンチャレンジカップ2023」でチュニジア(FIFAランク29位)と対戦する。

FOOTBALL TRIBE

「日本」をもっと詳しく

「日本」のニュース

「日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ