「彼は直感に従うんだ」エ軍前監督のマドン氏が大谷翔平の才能に惚れ惚れ!人間性も高く評価「最も協力的な1人だ」

2022年10月17日(月)18時39分 ココカラネクスト

(C)Getty Images

 2022年シーズンも圧巻の二刀流パフォーマンスを繰り広げたエンゼルスの大谷翔平。投・打で規定数をクリアするなど、昨年を上回るインパクトを残しており、2シーズン連続でのア・リーグMVPの呼び声も高い。

 今季は開幕から好調を維持したエンゼルスだったが、5月に入ると勢いは失速。6月の中旬にかけて14連敗を喫し、当時の指揮官ジョー・マドン氏が解任という事態に陥った。その後は、フィル・ネビン監督代行が指揮を執るも、エンゼルスは浮上の兆しを見せられないままシーズンを終えることに。この監督交代劇はチーム、そしてファンにとっても残念な出来事となった。

【関連記事】FA戦線の目玉、西武・森が「巨人だけには絶対行かない理由」


 レギュラーシーズンを終えた現在、そのマドン氏の声が、米メディアで伝えられている。米スポーツサイト『FANNATION』では、マドン氏のコメントが掲載されており、その中で、かつての愛弟子である大谷への想いが語られている。

 マドン氏は大谷について「彼は、私がこれまで関わってきた中で最高の1人。そして最も楽しく、最も協力的な1人だ」と評している。

 さらに「試合で投げるとき、彼はスカウティングレポートに従っているわけではない。彼は自分の直感、見たもの、感じたものに従っている。それがショウヘイの純粋な才能なんだ」として、大谷のプレースタイルを絶賛した。

 また同メディアは「ジョー・マドンは、非常に長い間、野球というゲームに携わってきた。1975年にカリフォルニア・エンゼルスでマイナーリーグの選手として活躍。1979年から2005年までエンゼルスのスカウトとコーチングスタッフを務めた。その後、いくつもの球団で監督を務め、そしてついに2020年、マドンは監督としてエンゼルスに帰ってきた」と経歴を紹介している。

 その上で「マドンは過去45年あまりの間に、偉大な選手たちに囲まれてきたと言っていい。それなのに、たった2シーズンしか監督をしなかったオオタニに対して、高い評価を下しているのだ」と指摘した。

 さらにマドン氏によるコメントを受け「2021年の満場一致のMVPシーズンに続き、2022年もオオタニが驚きを与え続けたのは不思議ではない」と見解を述べている。

 大谷のエンゼルス所属3シーズン目となる2020年からチームを率いたマドン氏が、翌2021年シーズンから二刀流での常時出場を認めたことで、世界中に熱狂が生まれている。まさにその決断が、大谷のポテンシャルを発揮させることにつながったと言えるだろう。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「大谷翔平」をもっと詳しく

「大谷翔平」のニュース

「大谷翔平」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ