チェルシー、チルウェル弾死守で2連勝!…ブレントフォードは善戦も4試合ぶり黒星

2021年10月17日(日)3時25分 サッカーキング

守護神の活躍でチェルシーが西ロンドンダービーを制した [写真]=Getty Images

写真を拡大

 プレミアリーグ第8節が16日に行われ、ブレントフォードとチェルシーが対戦した。

 ブレントフォードは22分、右サイドからセルジ・カニョスが供給したクロスをイーサン・ピノックがヘディングで折り返す。ゴール前のクリスティアン・ノアゴールが頭で落とすと、ペナルティエリア左のブライアン・ムベウモが合わせたが、シュートは左のポストに阻まれる。九死に一生を得たチェルシーは同場面からカウンターを展開し、最後はティモ・ヴェルナーの折り返しにロメル・ルカクが合わせてネットを揺らしたが、これはオフサイドでゴールは認められない。

 45分、チェルシーが先制に成功する。ペナルティエリア右からセサル・アスピリクエタが送ったクロスにルカクは合わせられなかったが、こぼれ球にベン・チルウェルが反応。抑えの効いたボレーシュートを放ち、ゴール左上に突き刺した。チェルシーは1点リードで折り返す。

 後半立ち上がりはチェルシーのペースで試合が進んだが、ブレントフォードも徐々に盛り返し、終盤は完全に主導権を掌握。73分にロングスローの流れからイヴァン・トニーの放ったボレーシュートが相手GKエドゥアール・メンディに防がれると、75分には巧みなパス回しから抜け出したムベウモのシュートが右のポストに弾かれる。

 ブレントフォードは83分、ペナルティエリア右からサマン・ゴドスが放ったシュートが相手GKメンディに阻まれる。さらにこぼれ球を回収したノアゴールが流し込もうとしたが、カバーに入った相手DFトレヴォ・チャロバーにクリアされた。

 後半アディショナルタイム3分には、ノアゴールが左からのクロスを収めて豪快なオーバーヘッドシュートを放つ。しかし、メンディが手で触ると、ボールはクロスバーにも当たって枠を外れた。

 ブレントフォードの猛攻は実らず、試合はチェルシーがリードを守り切ったまま終了。ブレントフォードは4試合ぶりの黒星で今季2敗目。チェルシーは2連勝で首位をキープした。

 次節、ブレントフォードは24日にレスターと対戦。チェルシーはチャンピオンズリーグのマルメ戦を挟んで、23日にノリッジと対戦する。

【スコア】
ブレントフォード 0−1 チェルシー

【得点者】
0−1 45分 ベン・チルウェル(チェルシー)

サッカーキング

「チェルシー」をもっと詳しく

「チェルシー」のニュース

「チェルシー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ