クーマンが復帰後初先発で鮮烈ゴールのファティを称賛「才能は否定の余地がない」

2021年10月18日(月)9時15分 サッカーキング

バレンシア戦で鮮烈なゴールを決めたファティ [写真]=Getty Images

写真を拡大

 バルセロナを率いるロナルド・クーマン監督は、バレンシア戦で活躍を見せたスペイン代表FWアンス・ファティを称賛した。17日、スペイン紙『スポルト』が報じている。

 17日にバレンシアをホームに迎えたバルセロナは、長期離脱からピッチに戻ってきたアンス・ファティを復帰後初めてスタメンで起用。すると1点ビハインドで迎えた13分、デパイとのワンツーで左サイドから中央へ割って入ったファティは、“10番”を継承したリオネル・メッシを想起させる形から鮮烈なミドルを右足で決めてみせ、チームをその後の逆転勝利へと導いた。

 クーマン監督は、ケガ明けのファティの起用法にも言及しつつ、そのずば抜けた才能とクラブにとっての重要性を口にした。

「ゆっくりと、着実にフィジカル面を向上していかなければならないが、彼の才能は否定の余地がないものだ。今日は1時間ほどプレーしたが、どんどんと試合のリズムに慣れてきているね」

「私は彼がこのクラブで何年もの間プレーしてくれることを望んでいるよ。我々は、彼とともにある構想を持っているんだ。これが彼の(復帰後)初めての先発出場。少しずつ良くなっていき、より重要な存在になってくれるだろう」

「彼は他の選手とは違うんだ。我々はメディカルチームと、彼に1時間のプレー時間を与えることを確認していた。もし私次第だったのなら、彼を交代させはしなかっただろうね」

サッカーキング

「復帰」をもっと詳しく

「復帰」のニュース

「復帰」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ