マンUが3連勝で首位キープ…CL最年少GKの痛恨ミスに助けられベンフィカに辛勝

2017年10月19日(木)5時45分 サッカーキング

自分ごとゴールを割ってしまったGKスヴィラール(右)[写真]=AMA/Getty Images

写真を拡大

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第3節が18日に行われ、グループAでベンフィカとマンチェスター・Uが対戦した。

 2連勝中のマンチェスター・Uが、アウェイで2連敗のベンフィカと激突。前半は、CL2試合で計7得点と好調のマンチェスター・Uが主導権を握るが、ゴールは遠い。36分、ネマニャ・マティッチが左サイドからドリブルでエリア内に切り込み、強烈なシュートを放つ。だが、これは18歳52日でCL最年少GK出場記録を塗り替えたミル・スヴィラールにセーブされた。

 後半もなかなかCL最年少GKの壁を破ることができなかったマンチェスター・Uだが、64分に意外な形で先制に成功する。左サイドでFKを獲得すると、マーカス・ラッシュフォードがゴールに向かう鋭いボールを送る。これは直接GKスヴィラールが下がりながらキャッチするが、勢い余ってボールを手にしたままゴールラインを割ってしまい、先制点を献上。記録ではラッシュフォードの得点となった。

 ベンフィカは後半アディショナルタイム2分に、ルイゾンがスコット・マクトミネイへのファールで2枚目のイエローカードを受けて退場。試合はこのまま終了し、マンチェスター・Uが1−0で勝利。3連勝を飾り、A組首位をキープした。一方のベンフィカは3連敗でグループ突破が厳しい状況となった。

 次節は31日に行われ、マンチェスター・Uがベンフィカをホームに迎える。

【スコア】
ベンフィカ 0−1 マンチェスター・U

【得点者】
0−1 64分 マーカス・ラッシュフォード(マンチェスター・U)

サッカーキング

「マンU」をもっと詳しく

「マンU」のニュース

「マンU」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ