「マネのアカウントのフォローを外して下さい」…異例の勧告が出た理由とは?

2017年10月22日(日)6時11分 サッカーキング

現在はケガで戦列を離れているマネ [写真]=Liverpool FC via Getty Images

写真を拡大

 現在ケガによって戦列を離れているセネガル代表FWサディオ・マネが、思わぬ騒動に巻き込まれたようだ。地元紙『リヴァプール・エコー』が報じている。

 同メディアによると、水曜日に代表のチームメイトでもあるセネガル代表FWケイタ・バルデ・ディアオがマネの新しいツイッターアカウントを紹介し、ファンにフォローを求めたという。マネは現在ハムストリングスの問題により戦列を離れており、ツイッターを始める時間的余裕は十分にあった。

 そのアカウントは多くのリヴァプールファンによってすぐにフォローされ、あっという間に1万人のフォロワーが集まったという。クラブや代表のチームメイト、同選手がかつて所属していたクラブからもフォローを受けるなど、マネのツイッターライフは至って順調に滑り出したかに見えた。

 ところが、それ以降「このアカウントは偽物ではないか?」という噂が広まっていくことになる。そして、リヴァプール公式ウェブサイトの編集者であるジェームズ・キャロル氏がこの件について言及し、ファンにフォローを外すように求めた。

「悪いニュースを届けて申し訳ありませんが、サディオ・マネはツイッターアカウントを持っていません。彼自身がこのアカウントは偽物だと言っています。フォローを外してください」

 母国代表のチームメイトだと信じてアカウントを紹介したケイタも、「マネ」が偽者だったと気づいて自身のツイートを削除したという。ファンの通報の甲斐あってか、問題のアカウントは現在、凍結を受けて閲覧不可となっている。

サッカーキング

「アカウント」をもっと詳しく

「アカウント」のニュース

「アカウント」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ