清水、磐田戦前の“声出し応援”が物議!浦和サポから「報告清水」と揶揄も

2022年10月23日(日)7時36分 FOOTBALL TRIBE

清水エスパルスのゴール裏 写真:Getty Images

 清水エスパルスは22日、ホームのIAIスタジアム日本平でジュビロ磐田と対戦。両者ともにJ1残留争いをかけた静岡ダービーを1-1の引き分けで終えているが、一部サポーターによる「声出し応援」が「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」に違反するとして物議を醸している。


 明治安田生命J1リーグ第31節・清水エスパルス対ジュビロ磐田は、台風15号による災害をうけて今月22日に延期。清水エスパルスは公式サイトを通じて「指笛・チャント等の声を出す応援」が禁止されていること、「声出し応援適用外試合」であることを周知していた。


 しかし清水エスパルスのチームバスが会場入りする際、一部サポーターがチャントを歌っていたとのこと。このバス待ちのシーンがツイッター上で拡散されると「声出し禁止の試合なのに…」、「ルール守ろうよ」、「これはダメだ」といったサポーターに対する批判が沸き起こっている。


 その清水エスパルスのホームゲームでは、今年7月16日の明治安田生命J1リーグ第22節・浦和レッズ戦で一部の浦和レッズサポーターによる違反行為が話題に。浦和レッズはすでに当該サポーターに対して入場禁止処分を科している。


 ただ今回の一部清水エスパルスサポーターによる声出し行為に対して、浦和レッズサポーターからも「報告清水、罰金2000万円払えよ」、「違反行為報告してばかりだから、せめて自チームくらいルール守れよ」、「野々村チェアマンの仕事に期待」といった声が上がっている。


 なお清水エスパルスは、今回の静岡ダービーで後半アディショナルタイムに失点。1-1の引き分けで終えたことにより入れ替え戦圏内の16位に浮上しているが、J2自動降格圏の17位ガンバ大阪と勝ち点「33」で並んでいる。

FOOTBALL TRIBE

「声出し応援」をもっと詳しく

「声出し応援」のニュース

「声出し応援」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ