トヨタ、2023年デビューの『GRスープラGT4エボ』発売。レースの知見から3つの要素で性能向上

2022年10月28日(金)18時38分 AUTOSPORT web

 TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は10月28日、GT4規格のレース専用車両『GRスープラGT4』に、現場からのフィードバックを活用しブレーキ性能やハンドリング、エンジン性能を向上させた『GR Supra GT4 EVO(GRスープラGT4エボ)』を発表。同日より販売を開始した。


 2020年のデビュー以来、計50台以上が販売されたGRスープラGT4は、日本のスーパー耐久シリーズをはじめ、アメリカのIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジ、ヨーロッパ各国で行われているGT4シリーズなど世界11カ国のGT4レースに参戦し、通算100回を超える表彰台を獲得。今年8月には50回目のクラス優勝を達成した。


 しかしながら、GRスープラGT4の戦いの場となるGT4カテゴリーは近年、自動車メーカーが相次いで参入するなど、その競争は年々激しさを増している。そのためTGRは実勢を通じたアジャイル(機敏な)レーシングカー開発に着手。カスタマーともにニューモデルの開発に取り組んできた。


 その中では海外戦を含めたカスタマーサポートによって得られた貴重なフィードバックが活かされており、その後の詳細な評価結果に基づき、ブレーキ性能、ハンドリング、エンジンパフォーマンスの3つのポイントに重点を置いて、『GRスープラGT4エボ』の開発を推進されたという。

GRスープラGT4エボ(オレンジカラーラッピング施工車)


 具体的な改善点のひとつは、ブレーキ部品の改良ならびにABSセッティングの変更、KW社の最新技術により最適化されたアブソーバーとスタビライザーバーの仕様・特性見直しにより、ハンドリングとコーナリングスピードが向上した点だ。


 また、冷却効率の向上などによって、フロントに搭載する3.0リッター6気筒ターボエンジンの出力向上、およびエンジン回転数に応じたスムーズなトルク発生カーブを実現した。これによりドライバーが意のままに操ることができる、より正確でリニアな車両応答を実現している。


 さらに、レーシングドライバーが求める精度で性能を引き出すことに加え、アマチュアドライバーにとっても運転しやすいクルマに仕上げられているという。


 GRスープラGT4エボは、従来モデルからのアップグレードすることも可能だ。すでにGRスープラGT4オーナーのには、エボ化させるためのアップグレードキットの提供も予定されている。


 なお、各地域におけるGT4車両の販売、およびカスタマーサポートは、欧州はTOYOTA GAZOO Racingヨーロッパ、北米はTRD U.S.A., INC.、日本とアジア地域はトヨタカスタマイジング&ディベロップメントが担当することになる。エボモデルの販売予定価格は税別18万6000ユーロ(約2730万円)だ。


 3つの要素でパフォーマンスが引き上げられたトヨタの最新カスタマーレーシングカー『GRスープラGT4エボ』は2023年1月、デイトナ24時間レースのサポートレースのひとつであるIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジ第1戦でのレースデビューが予定されている。

トヨタGRスープラGT4エボが2022年10月28日に発売された。
デビュー戦は2023年1月、アメリカ・フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで開催されるIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジの第1戦の予定だ


■GRスープラGT4エボ 車両諸元




































































































































































全長4460mm
全幅1855mm
ボディ構造高剛性ロールケージ付スチール及びアルミボディ(FIA規則に準拠)
フロントスポイラー天然繊維コンポジット
リヤウイング天然繊維コンポジット
燃料タンク120L FT3安全タンク(ATL製)
ドライバーシートレーシングバケットシート(OMP製)、6点式シートベルト(FIA 8862−2009)
エンジン&トランスミッション
タイプ直列6気筒ターボチャージャー
排気量2998cm3
最高出力SROのBOPによる(SRO BOPの調整にはUSBパワースティックを使用)
最大トルク660Nm*
エンジンECUマニエッティ・マレリ製レーシングECU
排気システムアクラポヴィッチ製レース用排気システム+メタル触媒
潤滑油ラベノール製オイル
トランスミッションオートマチック トランスミッションパドルシフト付(ZF製)
ディファレンシャルレース用機械式リミテッドスリップデフ(DREXLER製)
ドライブシャフトレース用ドライブシャフト(GKN製)
サスペンション、ステアリング、ブレーキ
フロントサスペンションマクファーソンストラット
リヤサスペンションマルチリンク
アブソーバーレース用調整式(KW製)
ステアリング電動式ラックアンドピニオン
ブレーキ(フロント)6ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、Φ390スチールディスク
ブレーキ(リヤ)4ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、Φ355スチールディスク
フロント/リヤ タイヤ305/660−18/305/660−18(Pirelli)
ホイール11×18インチ(OZ製)
電子制御
トラクションコントロール標準装備
アンチロックブレーキシステム標準装備
マルチディスプレイ標準装備
データロガー標準装備
リヤビューカメラオプション
タイヤ空気圧センサーオプション
サスペンションセンサーオプション
装備品
消火器標準装備
エアジャッキ標準装備
ドリンクシステムオプション
認定耐久パッケージオプション

AUTOSPORT web

「スープラ」をもっと詳しく

「スープラ」のニュース

「スープラ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ