湘南、1年でのJ1復帰が決定…曹貴裁監督「思考した分だけうれしい昇格」

2017年10月28日(土)18時15分 サッカーキング

湘南を率いる曹貴裁監督 [写真]=清原茂樹

写真を拡大

「自分たちの試合前に決まるとは予想していなかった」

 湘南ベルマーレを率いる曹貴裁監督は28日、次節の対戦相手であるアビスパ福岡のスカウティングのため、味の素スタジアムに足を運んだ。東京ヴェルディと福岡の一戦はスコアレスドローに終わり、湘南の1年でのJ1復帰が決定。試合後、報道陣の取材に応じている。

 J1昇格決定について、曹監督は「残り4試合を残してこの立ち位置に戻ってこれたことは、選手が一丸となって努力してくれたから。彼らを心から誇りに思います」と選手たちを称賛。「今年は全員でゼロからスタートして、新しい選手がしっかりチームコンセプトを理解してやってくれた。思考した分だけうれしい昇格」と振り返った。

 今季はまだ4試合を残しているため、「来年のことは考えていない」と前置きしつつも「この10年で4回も昇格したチームは湘南だけだと思う。学んだことを生かさないといけないし、机上の空論にならないよう、死に物狂いでステージを戦わないといけない」とJ1に復帰する来季を見据えた。

 湘南は明日29日にホームでファジアーノ岡山と対戦する。引き分け以上でJ2優勝も決まることについて「明日揃ったメンバーで最高のパフォーマンスをするのがプロとして大事なこと」とコメント。また、台風21号の影響で水没した神奈川県平塚市の馬入ふれあい公園サッカー場についても触れ、「僕は仕事があったので手伝っていないですけど、クラブスタッフや育成組織の選手とその親御さん、サポーターの方たちがたくさん来てくれた。昇格が決まったのは、そういう人たちの思いの賜物だと思います。彼らにありがとうと言いたい」とメッセージを送った。

サッカーキング

「曹貴裁」をもっと詳しく

タグ

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ