ウェールズ代表の名称が「カムリ」に? カタールW杯後の変更を検討
2022年11月1日(火)19時35分 サッカーキング
イギリスを構成する地域の一つであるウェールズ。国際的には英語での名称「Wales」が浸透しているが、地元の人々からはウェールズ語の「カムリ(Cymru)」で呼ばれている。FAWのノエル・ムーニー会長も「チームは常にカムリと呼ばれるべきで、ここではそう呼ばれている。現時点での我々の見解は、国内では明らかにカムリと呼ばれていることだ」と語り、名称の変更を検討していることを明かした。
ムーニー会長は名称変更の時期について、12月に閉幕するFIFAワールドカップカタール2022以降になることを明言。また、名称変更は決定事項ではないことも強調している。
「国際的にはもう少しやることがあると思うので、ウェールズとしてワールドカップに臨む。2023年は、政府、私たち自身の理事会、評議会、意思決定機関、スタッフ、クラブ、選手など、さまざまなステークホルダーとよく話し合う年になる」
「私たちは非常に開かれた民主的な組織であり、今日、一方的にこうしようと決めるわけではない。方向性とは言えるが、確固たる決定事項があるわけではない。どちらかというと、私たちが目指すのは“浸透”だ」
64年ぶりのW杯出場を果たしたウェールズ代表は、カタールW杯のグループBでアメリカ代表、イングランド代表、イラン代表と対戦する。