グロージャン失格の控訴審問が終了も、判決は翌日以降に持ち越しに

2018年11月2日(金)16時36分 AUTOSPORT web

 F1イタリアGPでのロマン・グロージャン失格裁定について、ハースF1チームが控訴を行ったことを受け、1日、FIA国際控訴裁判所において審問が行われた。しかし裁判所の決定についてはまだ発表されていない。


 審問は1日午前9時からパリで行われ、スケジュールどおりに終了したが、FIAの慣習により決定が公表されるのは翌日以降になる。


 イタリアGP決勝をグロージャンは6位で終えたが、その後、ルノーF1チームがハースVF-18のフロアに規定違反がある可能性を訴えた。レーススチュワードは、2018年F1技術規則第3条7.1d(「車両の真下から見た時に前部の各角上に半径50mm(+−2mm)の丸みがなければならない」との規定)にハースが違反していると判断し、グロージャンを失格とする裁定を下した。


 問題の違反については、7月25日の時点でFIAから技術指導書が発行され、一部チームはそれに基づいてイタリアGPまでに修正を行うことが求められていた。しかしハースは、夏のファクトリー閉鎖の関係で対応できない旨、FIAに伝え、これに対する返答がなかったため、マシン修正期限の延期を認められたものと解釈したという。


 しかしFIA側は許可を与えたという事実を否定、その結果、ルノーがハースに対する疑義申し立てを行うことが可能になった。


 この失格でハースは8ポイントを失った。一方、ルノーはカルロス・サインツJr.が9位から8位に繰り上げられたことで、2点多く獲得している。ハースはルノーとコンストラクターズ選手権4位をかけて戦っているが、その後の不調もあり、メキシコGP終了時点ではギャップを30点にまで拡大されている。


AUTOSPORT web

「審問」をもっと詳しく

タグ

「審問」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ