2024年からUEFAがバロンドールの共同主催者に! 新たに男女の「年間最優秀監督賞」が追加

2023年11月3日(金)21時28分 サッカーキング

UEFAが2024年からバロンドールを共同開催することを発表 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 UEFA(欧州サッカー連盟)は3日、フランス紙『フランス・フットボール』や『レキップ』を運営する『Groupe Amaury』と、2024年からバロンドールを共同開催するパートナーシップを結んだことを発表した。

 その年に最も活躍した選手に贈られるバロンドールは1956年に創設。2010年からはFIFA(国際サッカー連盟)とのパートナーシップ締結により、名称が『FIFAバロンドール』に変更となった。しかし、2016年には両者の契約満了により、『フランス・フットボール』主催のバロンドールが復活。今年は、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシが自身8度目となる受賞を果たした。

 また、UEFAは新たに男女の「年間最優秀監督賞」が追加されることを発表し、「ピッチ上の成功に対するコーチのかけがえのない貢献が評価されることになる」と説明している。なお、現在設けられている「男子バロンドール」や「女子バロンドール」など計8部門の名称はそのまま継続される。

 今回のパートナーシップ締結にあたり、UEFAのアレクサンデル・チェフェリン会長と、『Groupe Amaury』のジャン・エティエンヌ・アマウリーCEOは以下の通り声明を発表している。

 アレクサンデル・チェフェリン会長
「バロンドールは70年近くにわたり、サッカー界で最も栄誉ある個人賞であり、サッカー界のレジェンドたちの卓越した技術、献身、影響力、そしてスポーツの歴史に刻まれた不朽の足跡の証である。UEFAチャンピオンズリーグやUEFA EUROなど、UEFAのクラブや代表チームの大会は、エリート選手にとって世界最高峰の舞台とみなされており、往々にしてプレーした選手が主要な栄誉の候補となり、サッカー界の歴史に名を連ねる上で重要な役割を果たしている。UEFAとバロンドールは卓越したスポーツの代名詞であり、私たちのパートナーシップは、その卓越性と相乗効果を自然に融合させるものだ」

 ジャン・エティエンヌ・アマウリーCEO
「バロンドールは世界最高の選手にとって夢のような賞だ。私たちは、バロンドール授賞式を、トップレベルのサッカー選手たちの個人的および集団的なパフォーマンスを紹介して才能をアピールする世界的なイベントにしたい。サッカー界のすべての才能にインスピレーションを与え、世界中のファンの情熱と熱狂を結集することを目指していく」

サッカーキング

「年間最優秀」をもっと詳しく

「年間最優秀」のニュース

「年間最優秀」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ