ハースF1、グロージャン失格確定で落胆も、ランキング4位を最後まで目指す

2018年11月5日(月)15時37分 AUTOSPORT web

 ハースF1チームの代表ギュンター・シュタイナーは、中団での戦いを制し、コンストラクターズ選手権4位の座をつかむため、残り2戦を集中して戦っていくと語った。ハースはイタリアGPでのロマン・グロージャンの失格について控訴していたが、この裁定は覆らなかった。


 イタリアGP決勝をグロージャンは6位で終えたが、その後、ハースVF-18のフロアに規定違反があると判断され、失格となった。それに不満を持ったハースは控訴し、11月1日にFIA国際控訴裁判所において審問が行われたものの、翌日、グロージャンの失格を維持するとの判決が発表された。


 シュタイナーはこれに失望を示しながらも、シーズン最後まで戦うと語った。残り2戦の時点で、ライバルのルノーは114点で4位、ハースは84点の5位で、その差は30点に拡大している。一方、6位マクラーレンは62点、7位フォース・インディアは47点でハースを追っている。


「当然のことながら、控訴で勝つことができず、落胆している」とシュタイナー。


「しかし我々は前に進み、残り2戦もコース上で戦い続け、ポイントを獲得し、ここまでのF1キャリアでベストのシーズンをいい形で締めくくることに頭を切り替えていく」


「中団争いはかなり熾烈で、極めて興味深い戦いになっている。その戦いを制することを常に目指しているが、状況は常に変わり続ける。そのため、すべてのプラクティス、予選、レースで、ライバルたちとの位置関係を注視しながら、集中して戦っていく必要がある」


AUTOSPORT web

「ランキング」をもっと詳しく

「ランキング」のニュース

「ランキング」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ