U17W杯で日本代表と対戦前に不祥事…ポーランド代表4選手が飲酒で追放
2023年11月7日(火)11時40分 FOOTBALL TRIBE
U17日本代表は、今月11日開催のFIFA U17ワールドカップ(U17W杯)初戦でポーランド代表と顔を合わせる。そのポーランド代表で不祥事が発生。4選手が不適切行為により、代表チームから離脱している。
ポーランドサッカー協会(PZPN)は今月6日、FWオスカル・トムシク(レフ・ポズナン)、FWフィリップ・ボルスキ(レフ・ポズナン)、MFフィリップ・ロズガ(KSクラコヴィア)ら4選手を「反スポーツマン的行為、および規律違反」により代表チームから外し、即時帰国させたと公式発表。
ポーランドメディア『Meczyki』によると、4選手はインドネシア国内での直前合宿中に無断でパーティーを開き、飲酒行為に及んでいたとのこと。発覚時には酔いつぶれており、トムシクは頭部に怪我を負っていたという。
またレフ・ポズナンも「我々は所属選手2名がチームに戻るのを待っているが、彼らが非常に厳しい結果に直面することはすでに明らかだ」と声明を発表。トムシクとボルスキに対して、厳罰を科す姿勢を打ち出している。
ポーランドはグループリーグ初戦で日本と対戦するほか、14日の第2戦でセネガル、17日の第3戦でアルゼンチンと激突する。今年9月以降、U18ポーランド代表戦でコンスタントにプレーしていたストライカーのトムシクらの代表追放が、U17W杯本大会の結果を左右するかもしれない。