シャビ、マンUとの対戦決定に嘆き「最悪の相手。我々は抽選でも運がない」

2022年11月8日(火)9時14分 サッカーキング

バルセロナを率いるシャビ監督 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 バルセロナのシャビ監督は、ヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント・プレーオフでマンチェスター・Uと対戦することを受け、心境をコメントした。7日、スペイン紙『マルカ』が報じている。

 チャンピオンズリーグのグループステージで、バイエルンやインテルとの競争に敗れて3位フィニッシュとなったバルセロナ。ELへ回ることとなり、プレーオフの組み合わせ抽選の結果、ELでグループステージ2位通過のマンチェスター・Uと対戦することが決まった。CLでの“死の組”での戦いに続き、プレーオフでもメガクラブとの対戦が決まったことを受け、シャビ監督は抽選での運の悪さを嘆きつつ、選手のモチベーションはより上がるだろうと口にした。

「抽選は我々に、再び最も難しいチームを巡り合わせたね。対戦する可能性のあった中で、最も難しい相手だよ。良い勝負になるだろう。マンチェスター・Uはテン・ハフの就任とともに、大きく成長した。素晴らしい選手たちもいる。またしても我々は、可能性のあった中で最悪の相手と対戦することになってしまった」

「CLの残酷さについて、私はフットボールの面で話をしたが、確実なのは、我々は抽選でも運がないということだ。最悪な相手をマークしたら、そのチームと当たってしまうんだ。戦うしかないね。我々にとってはまたもチャレンジだ。それでも選手たちは、紙の上では最も強いとされるチームと対戦する方が、よりモチベートされるはずだよ」

 EL決勝トーナメント・プレーオフは、ファーストレグが2023年2月16日に、セカンドレグが同23日に開催される。

サッカーキング

「バルセロナ」をもっと詳しく

「バルセロナ」のニュース

「バルセロナ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ