豪華メンバー集結! 橋本英郎氏の引退試合、「日本代表フレンズ」に中村憲剛氏や内田篤人氏ら

2023年11月12日(日)10時50分 サッカーキング

『橋本英郎 引退試合』は12月16日14:00にキックオフを迎える(写真は2008年)[写真]=Getty Images

写真を拡大

 今年1月19日に現役引退を発表した元日本代表MF橋本英郎氏の引退試合について、ガンバ大阪が「日本代表フレンズ」チームの出場選手をクラブ公式サイト上で発表した。

 現在44歳の橋本氏は、G大阪ユース出身。ユース時代の同期生には稲本潤一(現・南葛SC)や新井場徹らがいた。1998年にトップチームへと昇格すると、長年主軸として活躍した。2011年限りで約20年を過ごしたG大阪を退団すると、以降はヴィッセル神戸や東京ヴェルディ、FC今治など複数クラブを渡り歩いた。昨年2月からは選手選手兼ヘッドコーチとしておこしやす京都ACに在籍し、今年に現役を引退した。

 また、橋本氏は日本代表としても活躍。2007年6月に代表初出場を果たすと、国際Aマッチ15試合でプレーしている。

 G大阪のクラブ公式サイトは、12月16日14:00にキックオフを迎える『橋本英郎 引退試合』の「日本代表フレンズ」チーム出場選手の決定を報告。同チームは、橋本氏と同じ時代に日の丸を背負った仲間たちを主体としたメンバーで構成される模様だ。なお、参加メンバーやチーム構成についてはコンディション都合等により予告なく変更が生じる可能性もあり、追加選手については決定次第順次発表されるという。

 また、同サイトには「日本代表フレンズ」を率いる岡田武史氏のコメントも掲載されている。

「長い選手生活、お疲れ様でした。それほどフィジカルが強いわけではない中で、技術と頭脳でここまで続けられたのだと思います。彼はJFLの今治に選手として来てくれて、周りの選手の意識を変えるとともに自らもJリーグ昇格を決めるゴールを入れてくれました。本当に感謝しています」
1997〜1998、2007〜2010 元日本代表監督 岡田 武史

 今回発表された「日本代表フレンズ」出場選手は、以下のとおり。

■「日本代表フレンズ」出場選手一覧
橋本英郎・川島永嗣中田浩二中澤佑二・坪井慶介・駒野友一・内田篤人・安田理大・佐藤寿人・加地亮・鈴木啓太・播戸竜ニ・稲本潤一・今野泰幸・玉田圭司・大久保嘉人・石川直宏・中村憲剛
※敬称略/順不同

サッカーキング

「中村憲剛」をもっと詳しく

タグ

「中村憲剛」のニュース

「中村憲剛」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ