レッドブルF1代表、フェルスタッペンの怒りを理解し擁護。「オコンが何を考えていたのか分からない」

2018年11月13日(火)14時12分 AUTOSPORT web

 ブラジルGPのレース後、マックス・フェルスタッペンはエステバン・オコンと激しいやり取りをしようとしたが、オコンはこれを免れたとレッドブルF1代表のクリスチャン・ホーナーは考えている。


 フェルスタッペンは、ブラジルGPの44周目ではオコンが周回遅れを取り戻すのに失敗し、彼と接触してスピンさせたために首位の座を失ったのだと非難している。


 接触によりレッドブルのマシンはフロアが損傷し、結果としてフェルスタッペンはインテルラゴスでの勝利を逃したと言える。最終的にフェルスタッペンは勝者ルイス・ハミルトンに次ぐ2位となった。


 ホーナーは大方の予想通りフェルスタッペンのレース後の態度を擁護し、Sky Sports F1に以下のように語った。


「マックスはよく我慢していると思う。彼はグランプリでの優勝を逃すことになったのだ。彼は損傷を負ったマシンで全力を尽くしていた。正直に言えば、エステバンは押された程度で済んでラッキーだったのだ」


「彼の感情が高ぶっていたので、クールダウンラップの間に自身を落ち着かせるように伝えた。今日の彼は、まったく自身の過失ではないことで勝利を逃した」とホーナーは付け加えた。


 ホーナーは、バックマーカーであったオコンがなぜレースリーダーとのホイール・トゥ・ホイールの争いにこだわったのか、理解に苦しんでいることを認めた。


「首位のマシンはフォース・インディアのマシンを周回遅れにしたところだったのだ。周回遅れのマシンが、レースリーダーを妨げるべきではないのは明らかだ」


「オコンがあそこで何を考えていたのか理解に苦しむ。一体なぜレースリーダーと争おうとしたのだろうか?」


「彼は周回遅れでペースも出ていなかった。そしてイン側でマシンを台無しにしてくれた。まったくのナンセンスだ」


AUTOSPORT web

「レース」をもっと詳しく

「レース」のニュース

「レース」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ