水瀬きいの突撃インタビュー! Vol.10 不思議な魅力を放つ存在!? 山下健太選手

2017年11月18日(土)12時28分 AUTOSPORT web

 2017年からオートスポーツwevナビゲーターに就任した水瀬きいさんに、日本で活躍するレーシングドライバーに突撃インタビューをしてもらうことになりました。記念すべき第10回目はスーパーフォーミュラからスーパーGT、スーパー耐久やインタープロトなど、若手ドライバーでありながら、実は各種カテゴリーに参戦し経験豊富な山下健太選手です。


 インタビューはスーパーGT最終戦の地、ツインリンクもてぎにて実施。参戦するGT300クラスでは第8戦タイでチャンピオン獲得の権利を失ってしまいましたが、土曜日の予選では4番手を獲得しました(インタビューは11月10日の金曜日に実施)。


 ちなみにきいさんの山下選手評は「不思議な空気をもっていて、話せば話すほど面白いキャラクター」。なにやら本編が始まる前から爆笑インタビューになりそうな雰囲気が満載です。


■土屋武士さんは、よく分からないけどスゴイ!


水瀬きい(以下きい):ではまず、最初の質問です。2017年のスーパーGTを振り返っていかがですか?
山下健太(以下山下):チャンピオンの可能性がなくなったのは残念です。でも少し前まで争えていたことは良かったですね。去年のチャンピオンチームですし、土屋武士さんにエンジニア面でいろいろと教わって、自分的にはたくさん経験を積めたと思います。


きい:では、チームメイトの松井孝允選手は組んでみて、どんな相棒でしたか?
山下:見た目がカッコいいです。カッコよくて、速くて、勝負どころで強い。『ここでいかなきゃいけない』って時に必ずいってくれますね!


きい:松井選手とは、プライベートでも交友はあるんですか?
山下:ちょっと……いや、ありますね。

VivaC 86 MC


きい:スーパーGTのフル参戦は今季で2年目ですが、苦労何かありましたか?
山下:ないです。


きい:……おっと。ではラクショーということですか?
山下:楽勝ではないけど、別に特に何かあるわけではないですね。


きい:では、チーム監督の土屋武士さんはどんな人ですか?
山下:よく分からないんですけど、とにかくスゴイ! クルマのことに関してはすごく細かくて、公式練習で遅くても、予選や決勝までには必ず、少ない時間でセッティングを合わせてくれます。


きい:では、そんな武士監督率いるVivaC Team TSUCHIYAの雰囲気は?
山下:すごく面白いですよ。タイではみんなでプールに入ったり、ワイワイしていて仲良しです。全然ピリピリしていないですね。

スーパーGT第8戦もてぎで山下健太選手に突撃


きい:レースウイークもですか?
山下:レースウイークも、もちろん決勝日も(笑)。仲良く楽しみながらも、『やるときはやる』チームです。それが本当にすごいです。

グリッドでカメラを見つけ、ピタっと止まってくれたナイスガイ・山下健太。
山下健太 関口雄飛 2017スーパーGT第2戦富士


きい:今シーズンは第2戦富士だけGT500クラスに乗りましたが、シーズンでいきなり参戦クラスが変わることによって、何か苦労はありましたか?
山下:スーパーGT以外にも、インタープロトなど他のカテゴリーもたくさん乗っているので、いつもどおりです。特にはありませんね。
※今季のスーパーGT第2戦では、WEC参戦の国本雄資に代わってWedsSport ADVAN LC500をドライブ


■スーパーフォーミュラは首にくる!


きい:では、今季からステップアップしたスーパーフォーミュラの1年目はいかがでしたか?
山下:シーズン前はもう少し活躍できないと思っていたんですけど、意外と活躍できた1年でしたね。

ルーキーながら4戦目のスーパーフォーミュラで初ポールを獲得した山下健太。近藤真彦監督と笑顔の2ショット


きい:なんかカッコいいですね(笑)。ポールポジションも獲りましたしね。
山下:あのポールは偶然です。全体で見たら、本来の実力はQ1が通るか通らないか……くらいだと感じました。


きい:スーパーフォーミュラは体力的に大丈夫でしたか?
山下:毎戦、レースの最後の方はキツいですね。それでタイムが下がるというのはないんですけど、やっぱり首にはきます。でも、首だけですよ。ふだんから首のためのトレーニングはしているんですけど、実際乗った時のGのかかり方とは違いますからね。クルマに乗るのが一番いいトレーニングなんですけど、条件が限られますから。

スーパーGT第8戦もてぎで山下健太選手に突撃


きい:では続いて。今季はスーパーGTとスーパーフォーミュラにフル参戦しましたが、ファンは増えましたか?
山下:増えました! でも、なんだか急に親しくなられると驚いちゃいます。いきなり「ヤマケン、おはよう!」みたいな。まあ別にいいんですけどね。


きい:そう声をかけられたら、なんて返すんですか?
山下:「どうも、おはようございます」と(笑)。キャラがそうなっちゃってるので、もう仕方ないですね。基本、ファンの方がちょっと上からかな……という印象で言われているような気はするんですが、まあ大丈夫です(笑)。プレゼントとかは、お菓子をたくさんいただきます。


■大学生・山下健太の日常


きい:そんな山下選手ですが、じつは東海大学に通う現役の大学生でもあります。平日はどんな生活を送っているんですか?
山下:平日は、起きて学校行って、帰ってきて寝る! みたいな感じです。休みはあまりないですね。平日学校に行って、毎週土日はレースですから。


きい:ということは、週5で学校に行ってるんですか?
山下:ほぼ。でも最近はインタープロトの練習とかもあってなかなか行けていないですけど、行ける日はちゃんと行ってますよ。

スーパーGT第8戦もてぎで山下健太選手に突撃


きい:では、もしドーンと休みができたら何をしたいですか?
山下:ずーっと引きこもって寝ていたいですね。


きい:ひとり暮らしですか? 自炊します?
山下:ひとり暮らしで自炊してます。


きい:お得意の料理はありますか?
山下:野菜炒め! お鍋! 特にキムチ鍋ですね。キムチ鍋に最後、うどん入れます!


きい:では、自分で自分の料理に点数をつけるなら?
山下:キムチ鍋は95点くらいです。まあまあ上手ですよ。でも、具はめんどくさいので鍋野菜セットみたいなものを買ってます。


きい:え〜、では勝手な先入観で、あまり何もなさそうですが、最近の趣味やマイブームは?
山下:睡眠ですね。時間があれば寝る。あ! 昔の趣味はカートだったので、趣味はドライブでいいです。


きい:ドライブデートとかしますか? 某番組でデートしてましたが。
山下:……それはですね。ぶっちゃけしないですね。番組ではお花畑に入ったんですが、それはおかしいっす(笑)。もう少しゆっくり過ごしたいです。できればインドアで。


■まずはスーパーフォーミュラに全力です


きい:では、2018年の目標と、将来の目標を教えてください!
山下:来年は参戦するカテゴリーがまだ分かりませんが、出るレースは全部チャンピオン獲得を目標に頑張ります。将来の目標は、スーパーフォーミュラのチャンピオンですね。


きい:そのチャンピオンを獲れたら、その後は何を目標にしますか? 海外は視野に入れてますか?
山下:海外は行ってみたいんですけど、今のところ行くルートもお金もないし、今はとりあえずスーパーフォーミュラです。


きい:最後に、ファンの皆さんにひと言お願いします!
山下:いつも応援ありがとうございます。


きい:……え〜と、以上(笑)?
山下:以上(笑)!


きい:では、ありがとうございました〜!


AUTOSPORT web

「インタビュー」をもっと詳しく

「インタビュー」のニュース

「インタビュー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ