“イオタ”の名を冠した最新スーパーカー、『ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ』がアジア初公開

2018年11月21日(水)18時55分 AUTOSPORT web

 11月21日(水)、横浜市内で『Lamborghini DAY JAPAN 2018』が開催。そのなかで最新スーパースポーツカーである『ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ』がアジアで初公開された。


 2018年8月に世界初公開されたアヴェンタドールSVJは、6.5リッターV12自然吸気エンジンを搭載し、0-100km/h加速は2.8秒、最高速度は350km/h以上を誇るスーパーカー。ランボルギーニが特許を持つアクティブ・エアロダイナミクス・システム“ALA2.0”が盛り込まれたほか、多くのカーボンファイバー製のパーツが採用されている。


 ドイツのニュルブルクリンク北コースにおいて、2016年に『ウラカン・ペルフォルマンテ』がマークした6分52秒01という当時の量産車最速タイムを約7秒更新。6分44秒97という好タイムをマークした。


 車名の『SV』はスーパーヴェローチェ(超高速)の略称で、ミウラ、ディアブロ、ムルシエラゴが冠した名前。そして『J』は、ランボルギーニがテスト車両として1台のみ制作し、テスト中の大事故で廃車となった幻のスーパーカー、イオタを意味する。


 そんなアヴェンタドールSVJがアジア初公開。ランボルギーニ・デイのなかで行われた発表会で、ランボルギーニのチーフ・コマーシャル・オフィサーを務めるフェデリコ・フォスキーニは「アヴェンタドールSVJは、パワーウエイトレシオ、空力、ハンドリングの3つの柱を軸に開発された」と語る。

アジア初公開となったランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ
ドメニカリCEO、スタラーチェ駐日イタリア大使などが登壇した


「アヴェンタドールSVJには、戦闘機の要素をデザインに採り入れた。マフラーは戦闘機のジェットエンジンをイメージしてデザインがなされている」


「ニュルブルクリンク北コースでの6分44秒97という好タイムのおかげで、プレスだけでなく、顧客からも高評価を得ており、すでに100台が完売した」


 また、発表会には2008〜2014年までフェラーリF1の代表を務め、現在はランボルギーニのCEOを務めるステファノ・ドメニカリも出席。「今年はランボルギーニにとって飛躍の年になった」とコメントした。

ランボルギーニCEOを務めるステファノ・ドメニカリ


「そして、また来年もそのような年になるだろう。日本だけでなく、世界で記録を打ち立てることができた1年だった。しかし、これは未来に向けた一歩にすぎない」


 今回のランボルギーニ・デイでは、1968年に発売されたイスレロ、同じく1968年発売のエスパーダの2台が展示されたほか、2017年にランボルギーニ日本導入50周年を記念して発売されたアヴェンタドールSロードスター、SUVモデルのウルス、2018年のスーパーGT300クラスに参戦したマネパ ランボルギーニ GT3が展示された。

アジア初公開となったランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ
会場の一角に展示されたランボルギーニ・イスレロ
ランボルギーニ・エスパーダ

会場に展示されたランボルギーニ・ウルス

会場に展示されたマネパ ランボルギーニ GT3


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