MotoGPバレンシアテスト:マルク・マルケスが新フェアリングをテスト。ビニャーレスが2日目、総合をトップで終える
2019年11月21日(木)13時10分 AUTOSPORT web
11月20日、バレンシアのリカルド・トルモ・サーキットでMotoGPクラスの2020年シーズンに向けた公式テスト2日目が行われた。2日目はマーベリック・ビニャーレス(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)がトップタイムをマーク。2日間総合としてもビニャーレスがトップで終えた。
この日は前日に比べて暖かい陽気に恵まれた。日陰にいると芯まで冷えるような寒さだったテスト初日から一転、昼間の時間帯には小春日和のようなポカポカとした気候のなか、テストが行われた。
テスト2日目もフル参戦ライダーに加えてテストライダーが参加してテストを行ったが、ダニロ・ペトルッチ(ドゥカティ・チーム)は走行を行わなかった。ペトルッチは初日の走行後、取材のなかでバレンシアGP決勝レースでの転倒により左肩を痛め、このために10周で初日テストを切り上げたと語っていた。
テスト自体は10時からスタートしたが、この日も多くのライダーが11時近くになってから走行を開始。前日に引き続き、2020年シーズンに向けたテストプログラムに取り組んだ。
13時ごろ、走行中だったアンドレア・イアンノーネ(アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ)のマシンがメインストレートで火を噴いた。このため赤旗が提示され、セッションはしばらく中断となった。また、このころにはレプソル・ホンダ・チームのマルク・マルケスと弟で2020年シーズンから最高峰クラスに昇格するアレックス・マルケスが連なって走行する様子も見せた。
また、レプソル・ホンダ・チームのホンダRC213Vに、新しいフェアリングを装着したマシンが登場。特に前側のフェアリングの形状に変化が見られるこのマシンを、マルク・マルケスがしばらくの間走らせている。
最終的に2日目をトップタイムで終えたのはマーベリック・ビニャーレス(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)。ビニャーレスは新シャシーをテストし、ベストタイムは1分29秒849だった。2番手はファビオ・クアルタラロ(ペトロナス・ヤマハSRT)、3番手がフランコ・モルビデリ(ペトロナス・ヤマハSRT)で、トップ3にヤマハ勢が並んだ。
マルク・マルケスは7番手、アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ・チーム)は11番手。チーム・スズキ・エクスターのジョアン・ミルとアレックス・リンスはそれぞれ5番手と6番手だった。
レプソル・ホンダ・チームのアレックス・マルケスは20番手。この日は走行を行ったライダーのなかでも最多の79周を走り込んだ。同じくルーキーのイケル・レクオーナ(KTMテック3・レーシング)は15番手、ブラッド・ビンダー(レッドブルKTMファクトリー)は22番手タイムをマークしてテストを終えている。
2日目のテストはほぼ初日と同じようなテストが行われていたが、前述のようにマルク・マルケスが新フェアリングのホンダRC213Vをテスト。KTMのポル・エスパルガロは2種類のシャシーでテストを行い、また、この2日間、新エンジンで走行を行った。チーム・スズキ・エクスターのアレックス・リンスはエンジンの比較テスト行ったということだ。
2020年に向けたMotoGPクラスのバレンシア公式テストは2日間の日程を終了。11月25日〜26日にはヘレス・サーキット‐アンヘル・ニエトにてプライベートテストが実施される。
■MotoGPバレンシア公式テスト 2日目タイム結果
Pos. | No. | Rider | Team | Motorcycle | Time | Laps/Total |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | M.ビニャーレス | モンスターエナジー・ヤマハMotoGP | ヤマハ | 1’29.849 | 56 / 67 |
2 | 20 | F.クアルタラロ | ペトロナス・ヤマハSRT | ヤマハ | 1’30.013 | 42 / 64 |
3 | 21 | F.モルビデリ | ペトロナス・ヤマハSRT | ヤマハ | 1’30.114 | 50 / 52 |
4 | 35 | C.クラッチロー | LCRホンダ・カストロール | ホンダ | 1’30.316 | 59 / 73 |
5 | 36 | J.ミル | チーム・スズキ・エクスター | スズキ | 1’30.427 | 54 / 61 |
6 | 42 | A.リンス | チーム・スズキ・エクスター | スズキ | 1’30.503 | 54 / 57 |
7 | 93 | M.マルケス | レプソル・ホンダ・チーム | ホンダ | 1’30.556 | 53 / 71 |
8 | 44 | P.エスパルガロ | レッドブルKTMファクトリー・レーシング | KTM | 1’30.685 | 12 / 46 |
9 | 46 | V.ロッシ | モンスターエナジー・ヤマハMotoGP | ヤマハ | 1’30.781 | 55 / 68 |
10 | 43 | J.ミラー | プラマック・レーシング | ドゥカティ | 1’30.854 | 57 / 59 |
11 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ・チーム | ドゥカティ | 1’31.143 | 37 / 42 |
12 | 53 | T.ラバット | レアーレ・アビンティア・レーシング | ドゥカティ | 1’31.258 | 62 / 63 |
13 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ・チーム | ドゥカティ | 1’31.424 | 31 / 40 |
14 | 26 | D.ペドロサ | KTMテック3・レーシング | KTM | 1’31.470 | 28 / 48 |
15 | 27 | I.レクオーナ | レッドブルKTMテック3 | KTM | 1’31.515 | 10 / 57 |
16 | 41 | A.エスパルガロ | アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ | アプリリア | 1’31.526 | 22 / 43 |
17 | 17 | K.アブラハム | レアーレ・アビンティア・レーシング | ドゥカティ | 1’31.597 | 53 / 59 |
18 | 6 | S.ブラドル | レプソル・ホンダ・チーム | ホンダ | 1’31.657 | 29 / 54 |
19 | 29 | A.イアンノーネ | アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ | アプリリア | 1’31.800 | 36 / 38 |
20 | 73 | A.マルケス | LCRホンダ | ホンダ | 1’32.235 | 52 / 79 |
21 | 38 | B.スミス | アプリリアファクトリー・レーシング | アプリリア | 1’32.249 | 26 / 32 |
22 | 33 | B.ビンダー | レッドブルKTMファクトリーレーシング | KTM | 1’32.367 | 61 / 66 |
NC | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ・チーム | ドゥカティ | ─ | ─ |
NC | 82 | M.カリオ | レッドブルKTMファクトリー・レーシング | KTM | ─ | ─ |
※リザルトの表記は公式に準ずる。