最高峰の舞台でヤリスWRCが大接戦「本当に夢のような話」【豊田章男オーナーコメント全文】

2021年11月22日(月)12時40分 AUTOSPORT web

 イタリア北部のモンツァ・サーキットを中心に11月18日から21日にかけて開催されたWRC世界ラリー選手権第12戦『ラリー・モンツァ』。現行WRカーの“ラストイヤー”となる2021年シーズンの最終戦となったこのラリーでは、ドライバー選手権およびコドライバー選手権、そしてマニュファクチャラー選手権の3タイトルを懸けた戦いが繰り広げられ、トヨタ・ヤリスWRCを駆るセバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア組が優勝で通算8回目の王者獲得を決め、TOYOTA GAZOO Racing WRTがマニュファクチャラーズタイトルを獲得。トヨタは1994年以来、27年ぶりとなるシーズン3冠を成し遂げた。


 この結果にトヨタ自動車社長兼TOYOTA GAZOO Racing WRTチームオーナーである豊田章男氏がコメントを発表し、選手権を戦い抜いたすべてのクルーと、今季からチーム代表を務めるヤリ-マティ・ラトバラ、そして全チームスタッフに対し感謝と労いの言葉が送られている。豊田チームオーナーのコメント全文は以下のとおりだ。


* * * * * *


豊田章男(TOYOTA GAZOO Racing WRT チームオーナー)


今シーズンは、どのラリーも(勝田)貴元を含む4人のドライバーたちの誰かが表彰台に立ってくれていました。私も「誰かが勝ってくれるだろう…」という想いを持ちながらワクワクした気持ちで全戦を見守ることができていたと思います。


そして迎えた最終戦。セブ(セバスチャン・オジエ)は8度目のチャンピオン。エルフィン(・エバンス)は初のチャンピオンを懸けて最後の最後まで全力で駆け抜け戦ってくれました。いちファンとしても最高にエキサイティングな気持ちにさせてもらえました。「こんなにもエキサイティングな走りを最高峰の道でヤリスが……」我々トヨタにとっては本当に夢のような話です。そんな気持ちにさせてくれた2台のクルーたちに心から“ありがとう”と伝えたいと思います。


そしてその戦いを制したセブ、ジュリアン(・イングラシア)、チャンピオンおめでとう! 今日も最後まで全力でエルフィンを迎え撃った君たちの走りに心から敬意を表します。8度のチャンピオン獲得は本当に偉大な記録です。その内2回がトヨタでのチャンピオンであることを我々も誇りに思います。本当にありがとう!


我々は同時にマニュファクチャラーズタイトルも獲得することができました。「マニュファクチャラーズタイトルも絶対に獲る……」「同時にセブとエルフィンにも心おきなく戦ってもらう……」このふたつを成し遂げようとチームは心をひとつに最終戦に臨んでくれていました。自分が上位にいればチームタイトルは決まると分かっていたカッレの走りがまさにこのことを示していたと思います。カッレ、ヨンネ、チームのためにありがとう。このような采配でチームが笑顔になれたのはヤリ-マティ(・ラトバラ)がいたおかげです。

表彰台でシャンパンファイトの“餌食”になったヤリ-マティ・ラトバラ代表(TOYOTA GAZOO Racing WRT) 2021年WRC第12戦モンツァ


■ラトバラの“負け嫌いな采配”がチームを強くした


ドライバー出身のヤリ-マティは“ドライバーファースト”の想いに溢れたリーダーでした。チームの判断のすべてがドライバー視点でなされていたからこそドライバーみんなが笑顔でシーズンエンドを迎えているように思います。同時に、ヤリ-マティは“負け嫌い”です。きっと私と同じくらいかもしかしたら私以上かもしれません。要所要所で見せてくれた“負け嫌いな采配”がこのチームを強くしてくれたと思います。


ヤリ-マティが私を驚かせてくれたことはもうひとつありました。メンバーとの丁寧なコミュニケーションです。早朝のサービスパークでメンバーひとりひとりに“おはよう”を言ってまわるヤリ-マティを映像で見せてもらいました。そんなヤリ-マティがいたからフィンランド、エストニア、ドイツ、日本にまたがる総勢200名のメンバーの心がひとつになったと思います。目指していた“ドライバーファーストのチーム” “家庭的かつプロフェッショナルなチーム”を実現してくれて本当にありがとう。


そして、このチームは2017年からヤリスWRCを強くし続けてくれました。2017年、最初のラリーの時に私がみんなにお願いしたのは「シーズンの最後に走るヤリスが一番強いヤリスになるようにしよう」でした。ヤリスWRCは5年間で59戦の道を走り、勝てなかったラリーからも、勝てたラリーからも多くのことを学びました。チームは本当に最後のヤリスを最強にしてくれたと思います。そのことにも改めて感謝します。みんな、ありがとう!


来年からは新たなレギュレーションのクルマに変わります。その開発も佳境を迎えているとのこと、今年もみんなはクリスマス休暇を返上して準備を進めることになってしまうと思います。チームのみんなやご家族には苦労を掛けますが、引き続き、力を貸してもらえればと思います。来シーズンもファンの皆さまにエキサイティングな気持ちになってくれるようなクルマを準備していきましょう!


そして、一戦一戦を走りきってもっともっと強いヤリスをみんなでつくっていきましょう! ファンの皆さまもTOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamの新たなクルマ、新たな戦いを楽しみにしていただければと思います。


引き続き応援よろしくお願いいたします!

モンツァ・サーキットのパドックエリア内に設けられたTOYOTA GAZOO Racing WRTのサービススペース

AUTOSPORT web

「WRC」をもっと詳しく

「WRC」のニュース

「WRC」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ