1年でのJ1復帰へ…清水、ゼ・リカルド監督との契約更新を発表「来シーズンも共に戦いましょう」

2022年11月23日(水)15時53分 サッカーキング

清水エスパルスは23日、ゼ・リカルド監督との契約更新を発表 [写真]=金田慎平

写真を拡大

 清水エスパルスは23日、ゼ・リカルド監督との契約更新を発表した。

 1971年6月5日生まれのゼ・リカルド氏は現在51歳。母国ブラジルの“名門”フラメンゴの下部組織で指導者キャリアをスタートさせた同氏はその後、トップチームやインテルナシオナルなどの監督を歴任する。今年7月に、平岡宏章前監督の後任として清水エスパルスの監督に就任すると、降格圏に沈んでいたチームを11位にまで浮上させた。しかしシーズン終盤に、7試合未勝利と失速し、2度目のJ2リーグ降格の憂き目に遭っている。

 ゼ・リカルド監督は清水エスパルスとの契約更新に際し、クラブ公式サイトで胸中を明かしている。

「今シーズンも熱い応援をありがとうございました。クラブに関わる全ての皆様に挨拶させていただきます。まずは何より、
今年途中で来日した我々を大変温かく迎え入れてくださり、心から感謝しています。私にとってこの地は特別な場所となりました。今年は監督として、そして人間としても重要な挑戦の年となり、残念ながら最大の目標を達成することはできませんでしたが、今は2023年を静岡の伝統と歴史に恥じない年にする、という責任と意欲に満ちています。今シーズン味わった悔しさは教訓として、多くのエネルギーと喜びに溢れたシーズンにする為の燃料となります。我々は皆様の代表として、ふさわしい高みを目指していきます。来シーズンも共に戦いましょう」

サッカーキング

「監督」をもっと詳しく

「監督」のニュース

「監督」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ