トライアンフエンジン搭載のMoto2マシンがへレスに初集結。公式テスト初日、カレックス勢が上位占める
2018年11月24日(土)7時55分 AUTOSPORT web
2019年シーズンに向けたMoto2クラスのオフィシャルテストが11月23日、スペイン・ヘレスのヘレス・サーキット‐アンヘル・ニエトにて初日を迎えた。2019年シーズン、Moto2はトライアンフのワンメイクエンジンに変更となる。この日、トライアンフのMoto2エンジンを搭載した各チームのマシンが、へレスサーキットに初集結した。
11月23〜25日の3日間の予定でスタートしたMoto2のオフィシャルテスト。今季までMoto2で使用されていたホンダの4気筒600ccエンジンに替わって搭載されるのは、トライアンフのストリートトリプルRSをベースに開発された3気筒765ccエンジンだ。さらに、2019年シーズンよりニエッティ・マレリがECUサプライヤーを務めるなど、Moto2は新たな時代を迎えている。
迎えた初日、アレックス・マルケス(カレックス)やロレンソ・バルダッサーリ(カレックス)、ルカ・マリーニ(カレックス)、日本人ライダーの長島哲太(カレックス)など2019年も引き続きMoto2に参戦するライダーに加え、2018年Moto3チャンピオンのホルヘ・マルティン(KTM)、さらには42年ぶりにロードレース世界選手権に復帰するMVアグスタのライダー2名などを加えた30名が走行を行った。
なお、AMERICAN TEAM(アメリカン・チーム)のジョー・ロバーツとイケル・レクオーナは、今回のテストに参加していない。
初日セッションは1回目と4回目が80分、2回目と3回目が85分と合計4セッションで行われたが、午前中は前夜に降った雨のためダンプコンディションでスタート。午後に向けて路面コンディションは回復していく中、各ライダーはニューマシンのシェイクダウンとセットアップを進めた。
そんななか、初日を総合トップで終えたのはバルダッサーリで、トップタイムは1分42秒203。バルダッサーリはへレスサーキットのレコードホルダーでもあり、参考までに2018年、自身が記録したファステストラップは1分41秒890、サーキットレコードは1分42秒890だった。ともにホンダエンジンで記録したタイムだ。
2番手にはバレンティーノ・ロッシの義弟でMoto2フル参戦4年目となるマリーニ、3番手にはサム・ロウズ(カレックス)とカレックス勢が続いた。
イデミツ・ホンダ・チームアジアからSAG TEAM(SAGチーム)に移籍し、心機一転のシーズンを迎える長島は、セッション4回目の3周目にトップからコンマ751秒差遅れの1分42秒954をマークしセッション8番手。これが自己ベストとなり総合11番手で初日を終えている。
また、Moto2ルーキーの2018年Moto3チャンピオン、マルティンは、セッション1回目で4番手につけるなどコンスタントに好タイムをマークしていたが、転倒を喫し、左上腕、右足の甲と小指の骨折が確認された。マルティンは、初日総合15番手だった。
以下、Moto2ヘレスオフィシャルテスト1日目タイム結果。
■Moto2ヘレスオフィシャルテスト1日目タイム結果
Pos. | No. | Rider | Team | Motorcycle | Time | In Session |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | L.バルダッサーリ | PONS HP40 | カレックス | 1’42.203 | Session 4 |
2 | 10 | L.マリーニ | SKY RACING TEAM VR46 | カレックス | 1’42.346 | Session 3 |
3 | 22 | S.ロウズ | FEDERAL OIL GRESINI Moto2 | カレックス | 1’42.485 | Session 3 |
4 | 40 | A.フェルナンデス | PONS HP40 | カレックス | 1’42.723 | Session 4 |
5 | 87 | R.ガードナー | SAG TEAM | カレックス | 1’42.736 | Session 4 |
6 | 23 | M.シュロッター | DYNAVOLT INTACT GP | カレックス | 1’42.743 | Session 4 |
7 | 11 | N.ブレガ | SKY RACING TEAM VR46 | カレックス | 1’42.769 | Session 3 |
8 | 41 | B.ビンダー | RED BULL KTM AJO | KTM | 1’42.777 | Session 4 |
9 | 73 | A.マルケス | EG 0,0 MARC VDS | カレックス | 1’42.818 | Session 3 |
10 | 9 | J.ナバーロ | SPEED UP RACING | スピード・アップ | 1’42.881 | Session 4 |
11 | 45 | 長島哲太 | SAG TEAM | カレックス | 1’42.954 | Session 4 |
12 | 12 | T.ルティ | DYNAVOLT INTACT GP | カレックス | 1’43.238 | Session 4 |
13 | 5 | A.ロカテッリ | ITALTRANS RACING TEAM | カレックス | 1’43.295 | Session 3 |
14 | 24 | S.コルシ | TASCA RACING SCUDERIA Moto2 | カレックス | 1’43.344 | Session 4 |
15 | 88 | J.マルティン | RED BULL KTM AJO | KTM | 1’43.361 | Session 3 |
16 | 97 | X.ビエルゲ | EG 0,0 MARC VDS | カレックス | 1’43.368 | Session 3 |
17 | 20 | D.エッキー・プラタマ | IDEMITSU HONDA TEAM ASIA | ホンダ | 1’43.559 | Session 4 |
18 | 21 | F.ディ・ジャンアントニオ | SPEED UP RACING | スピード・アップ | 1’43.697 | Session 3 |
19 | 33 | E.バスティアニーニ | ITALTRANS RACING TEAM | カレックス | 1’43.737 | Session 3 |
20 | 89 | K.イダム・パウィ | PETRONAS SPRINTA RACING | カレックス | 1’43.816 | Session 4 |
21 | 77 | D.エガーター | FORWARD RACING TEAM | MVアグスタ | 1’43.979 | Session 4 |
22 | 62 | S.マンジ | FORWARD RACING TEAM | MVアグスタ | 1’44.004 | Session 3 |
23 | 3 | L.トゥロヴィッチ | KIEFER RACING | KTM | 1’44.009 | Session 4 |
24 | 4 | S.オデンダール | NTS RW RACING GP | NTS | 1’44.045 | Session 3 |
25 | 96 | J.ディクソン | ANGEL NIETO TEAM | KTM | 1’44.401 | Session 4 |
26 | 72 | M.ベゼッチ | RED BULL KTM TECH 3 | KTM | 1’44.428 | Session 4 |
27 | 64 | B.ベンスナイダー | NTS RW RACING GP | NTS | 1’44.564 | Session 4 |
28 | 35 | S.チャントラ | IDEMITSU HONDA TEAM ASIA | カレックス | 1’44.636 | Session 4 |
29 | 65 | F.エッテル | RED BULL KTM TECH 3 | KTM | 1’45.416 | Session 4 |
30 | 18 | X.カルデルス | ANGEL NIETO TEAM | KTM | 1’45.686 | Session 4 |