モウリーニョ監督「日本祝福したい」「クレイジーサプライズではない」 獲得したい日本人選手名挙げる

2022年11月24日(木)12時53分 スポーツニッポン

 世界的な名将として知られるローマのジョゼ・モウリーニョ監督(59)が24日、国立競技場で行われた「EUROJAPAN CUP 2022」の公式会見に臨み、獲得したい日本人選手について、Eフランクフルトの日本代表MF鎌田大地(26)の名前を挙げた。

 ローマは日本で実施される「EUROJAPAN CUP 2022」で25日に名古屋(豊田ス)、28日に横浜(国立競技場)と対戦。この日の会見では、前夜にドイツを破った日本代表についても質問が飛んだ。その中で、今後、日本人選手を獲得する可能性を問われた指揮官は、最初は「安ければね(笑い)」と冗談で交わしたが、続けて「もしフランクフルトが鎌田をローンで貸してくれるなら、いただきたいね」と茶目っ気たっぷりに語った。今や欧州でその名をとどろかせている鎌田の活躍は、かつてポルト(ポルトガル)、Rマドリード(スペイン)などで欧州CLを制した世界的な名将にも届いていたようだ。

 また、日本が歴史的な金星を獲得した前日のドイツ戦については、時差ぼけもあり「テレビをつけていたけど、眠りに落ちてしまった」と見逃したというが、「日本を祝福したい。素晴らしい達成だ。ただ、クレイジーサプライズではない。日本はいいチーム、いい選手がいる。さまざまな大会で経験を積んできている。ほとんどの選手が欧州でプレーしていて、早く成長を遂げている。ほとんどの選手がハイレベルのサッカーを理解している。選手のメンタルも、チームを大事にするものがある。これが違いを生んでいる」と絶賛した。

スポーツニッポン

「日本」をもっと詳しく

「日本」のニュース

「日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ