中日の積極補強について球団OBが言及!期待される”アルモンテ効果”とは?「もう一波乱あると思いますよ」と今後の補強を予言!?

2022年11月30日(水)16時57分 ココカラネクスト

 阿部寿樹内野手と京田陽太内野手を放出し、楽天から涌井秀章投手、DeNAから砂田毅樹投手を獲得するなど、活発な補強の動きを見せている今オフの中日。

 中日OBの中村武志氏がYouTubeチャンネル「野球いっかん」に出演し、中日の補強について語った。

【関連記事】原巨人 「こいつが出てくるの?」若手がこぞって「外野シフト」に走る理由


 相次いだトレードについては「驚きはあまりなかったですね。特に京田に関しては、シーズン中からあまりいい雰囲気ではなかったので」と話し、2選手の放出にはあまり驚かなかったようだ。

 一方、トレードで加入する涌井については、「勝ち負けよりも、しっかり6回ぐらいまでゲームを作ってくれるとか、数字以外で貢献してくれるところが結構あるんじゃないかと思います。若い投手も必ず参考になりますし」と、ベテラン投手獲得のメリットを解説した。

 しかし、「砂田投手を獲得したのはびっくりしましたね。チーム事情もありますけど、ポジション的にはキャッチャーを獲ると思いました」と、左腕を獲得したことに驚いた様子を示した。

 野手では3年ぶりの古巣復帰となるソイロ・アルモンテ外野手やユーティリティープレーヤーのオルランド・カリステ内野手を獲得。また、今月28日には、2019年にメジャーで19本塁打の成績を残した”大物助っ人”アリスティデス・アキーノ外野手の獲得を発表するなど、外国人補強にも積極的に動いている。

 動画内では、今オフの外国人補強について言及する場面も。復帰したアルモンテについて中村氏は、「僕は(アルモンテが)大好きですよ。本当にいい人」と、その人柄を紹介した。「バットコントロールが秀でている選手。守備はあまり良くないので、代打とか、交流戦でのDHでの起用があるかもしれないですね」と、選手としての特徴を語った。

 一方で、「前に在籍していた時は怪我がちだったので、そこがまず心配ですね。あと長打力はそんなには期待できないです」と懸念点も挙げたものの、「アルモンテが帰ってくることによって、ビシエドが生き返る可能性もありますよ。2人は仲が良いですし、相談相手にもなりますので、メンタル的にもアルモンテ効果が期待できますね」と、相乗効果にも期待した。

 また、中村氏は「現役ドラフトで良い補強ができなければ、中日はもう一波乱、二波乱あると思いますよ」と、今後の補強を”予言”した。

「血の入れ替え」を断行している今オフの中日。今オフの補強は来季の躍進につながるのだろうか。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「中日」をもっと詳しく

「中日」のニュース

「中日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ