金子拓郎がECLで初ゴール! ディナモ・ザグレブの勝利、グループ2位浮上に貢献

2023年12月1日(金)9時7分 サッカーキング

ECL初ゴールを決めた金子拓郎(中央) [写真]=Getty Images

写真を拡大

 ディナモ・ザグレブ(クロアチア)に所属している金子拓郎が、11月30日に行われたヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)・グループC第5節のアスタナ(カザフスタン)戦で大会初ゴールを挙げた。

 4試合を消化した段階で1勝3敗、グループ最下位に沈むディナモ・ザグレブは、1勝1分2敗で3位につけるアスタナと敵地で対戦した。金子はECLで2試合連続のスタメン出場。右サイドの2列目で先発に名を連ねた。

 試合は11分、ディナモ・ザグレブはPKのピンチを迎えるも、デンボ・ダルボエの放ったシュートはGKダニエル・ザゴラクがファインセーブ。前半をスコアレスで終えると、後半立ち上がりの48分にはゴール前でこぼれ球を拾ったガブリエル・ヴィドヴィッチが右足で先制ゴールを沈めた。

 1点を追いかけるアスタナは73分にドゥシャン・ヨヴァンチッチが2枚目のイエローカードで退場処分に。ディナモ・ザグレブが数的優位となった中、79分には金子が大仕事をやってのけた。ディナモ・ザグレブの右からのコーナーキックはペナルティエリア内で跳ね返されたものの、クリアが短くなってボックス内にこぼれたボールに金子が反応。迷いなくダイレクトで左足を振り抜くと、強烈な一撃が右ポストを叩いてゴールに吸い込まれた。

 今年の7月に北海道コンサドーレ札幌からディナモ・ザグレブに期限付き移籍加入した金子にとって、これが今季公式戦での3ゴール目。ECLでは初の得点を記録した。

 試合はこのままタイムアップ。金子はフル出場を果たした。この勝利と他会場の結果により、ディナモ・ザグレブはグループCの2位に浮上。12月14日にホームで行われるバルカニ(コソボ)戦を勝利すれば無条件でグループ突破が確定する。引き分け以下で終えた場合も、他会場の結果次第では決勝トーナメント進出が可能だ。

【スコア】
アスタナ 0−2 ディナモ・ザグレブ

【得点者】
0−1 48分 ガブリエル・ヴィドヴィッチ(ディナモ・ザグレブ)
0−2 79分 金子拓郎(ディナモ・ザグレブ)

サッカーキング

「金子」をもっと詳しく

「金子」のニュース

「金子」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ