ペレス、レッドブル離脱説を改めて否定「僕には契約がある。2025年も走る」
2024年12月6日(金)14時29分 AUTOSPORT web
2024年F1最終戦アブダビGPの後、セルジオ・ペレスがレッドブル・レーシングから去るという見方が高まるなか、ヤス・マリーナ・サーキットに到着したペレスは、契約どおり、2025年も同チームで走り続けると発言した。
シーズン序盤にペレスは不調に陥り、上位争いに加われなくなった。第7戦以降、ペレスの最高位は6位、ノーポイントのレースもしばしばあり、十分なポイントを稼げなかったことで、レッドブルはコンストラクターズ選手権争いから脱落し、ランキング3位に後退した。
レッドブルは6月にペレスとの契約を2026年末まで延長したことを発表、クリスチャン・ホーナー代表は、ペレスを弁護し続けてきた。しかし、カタール後には、「彼は状況を見極めることができる年齢であり、その知恵も持っている」という、ペレスに身を引くことを求めるような発言をしている。
アブダビGP決勝翌日の月曜日には、レッドブルの経営陣の会議が行われ、そこで2025年のレッドブルとRBのドライバーラインアップを決定する予定であるといわれている。
2025年の去就について聞かれたペレスは、「この数カ月、何も変わっていない。その点についてこれ以上付け加えることはない」と答えた。
「この6カ月、僕はここにいると言い続けた。今年契約を延長し、来年(2025年)のチームのドライバーとして、今ここにいる。僕はそのことに完全に集中している」
「今シーズンは最高のシーズンではなかったから、皆で力を合わせることが重要だと思う」
「彼らが僕との契約を延長したのには理由がある。僕にはまだやれると彼らは知っているのだ。それが重要なファクターだ」
ペレスは、コース上のパフォーマンスに関して、最近良い兆候が表れていると主張する。
「少し前から良い方に進んできた。この数戦、たくさんの兆候が見られた。ただ、何らかの理由で、ひとつにまとめることができなかった」
「シーズンを良い形で締めくくるため、最終戦でプッシュしていくつもりだ。良い結果を持ち帰るのは、いつだってうれしいものだからね」
投稿 ペレス、レッドブル離脱説を改めて否定「僕には契約がある。2025年も走る」は autosport webに最初に表示されました。