伊藤かずえさんの愛車『シーマ』レストアが完了。12月8日からNISSAN CROSSINGで公開へ

2021年12月7日(火)18時23分 AUTOSPORT web

 日産自動車は12月7日、女優の伊藤かずえさんが愛用してきた初代『シーマ』のレストアが完了したと発表した。復元された車両は12月8日から22日までの期間限定で、東京・銀座のNISSAN CROSSINGで展示される。


 約7カ月に及んだレストアプロジェクトは、シーマを30年以上にわたって大切に乗り続けてきた伊藤さんの愛車に対する想いに、ニッサンが感謝し「社内で何かできないか」という動きから実現したもの。本格的なレストア作業は4月下旬からニッサンのグループ会社であるオーテックジャパンで行われてきた。


 ニッサンによれば、伊藤さんのシーマは長きにわたって大事に、丁寧に運転され、定期的なメンテナンスや点検なども実施されていたため、大きな不具合などは一切なかったという。一方、再塗装をされた外装や、外からは見えない細かいパーツなどの経年劣化、汚れなどは、多くの箇所で発見された。


 今回のレストアでは、今後も伊藤さんにシーマを長く乗り続けてもらえるよう、事前に作業が必要な箇所の洗い出しを行い、新しくするべき部分と、補修をすることで対応できる部分とを分け、それらを組み合わせての作業に。最終的には30年以上前の車両だからこその風格を残しつつ、新車のような美しさに仕上げられた。


 実際に修復作業を担当した、オーテックジャパンの松木氏は、今回のレストアについて、「エンジンの積み込み作業は、非常に気を使った作業となりました」と、とくに苦労した点を語った。


「伊藤さんが気にされていたシートは新しいものを作成し、シートベルトに関しては安全を評価したものを新たに協力会社に供給いただき、装着をすることができました」と同氏。


「また、走行性に関してはエアサスペンションの交換はもちろん、40年間車両評価をしているテストドライバーがチェックと調整を行い、クルマとして非常にコンディションのいい状態になっています」


 愛車のレストア期間中は『キックス e-POWER』を代車として利用していた伊藤さん。シーマのレストア完了後は、車両を披露する機会を作れないかと打診していた彼女の意を汲んだニッサンは、伊藤さんの誕生日である7日にお披露目会を設定し、翌日からの一般公開を決定している。

アンベイルを前に緊張顔の伊藤かずえさん(右)


 発表当日、NISSAN CROSSINGに登場した伊藤さんは、「とてもドキドキして、どんな姿なのか想像がつかないのですが、この瞬間を楽しみにしてきました」と緊張の様子でその瞬間を待つ。


 そして愛車にかけられたベイルが外されると、まるで新車のように生まれ変わったシーマの姿に驚きの声をあげ、「あまりにもピカピカで、新車の香りがするくらいです。びっくりです、ありがとうございます」と涙ながらにコメント。


 さらに、日産自動車の松村氏から愛車のキーが返却されると「このクルマに乗って家に帰る日が待ち遠しく思います」と感慨深く語った。


 前述のとおり今回、約7カ月におよぶレストアを受けた初代シーマは、伊藤さんの希望により12月8日(水)から22日(水)までの期間限定で、NISSAN CROSSINGにて一般公開される予定だ。


 伊藤さんは「皆さまが注目してくださったので、ぜひ直接ご覧になって、細かい部分も見ていただければと思います」と述べている。

伊藤かずえさんは、レストアを受けた愛車を見て「あまりにもピカピカで、新車の香りがするくらいです。びっくりです、ありがとうございます」と涙ながらにコメントした
右から伊藤かずえさん、オーテックジャパンの松木氏、日産自動車の松村氏
レストアされた初代ニッサン・シーマ


■伊藤かずえさんの愛車『シーマ』展示概要


実施期間:2021年12月8日(水)〜12月22日(水)
展示場所:NISSAN CROSSING(東京都中央区銀座五丁目8番1号)
https://www3.nissan.co.jp/crossing/jp.html

AUTOSPORT web

「伊藤かずえ」をもっと詳しく

「伊藤かずえ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ