フォーミュラEシーズン11が開幕。『GEN3 EVO』の初レースは、全車抜きのエバンスが大逆転勝利

2024年12月8日(日)7時30分 AUTOSPORT web

 12月7日(土)、ブラジルにて2024/2025年ABB FIAフォーミュラE世界選手権の開幕戦『サンパウロE-Prix』が行われ、ジャガーTCSレーシングのミッチ・エバンスが優勝を飾った。


 シリーズ創設から11年目を迎え、ニューマシン『GEN3 EVO』とともに新たなシーズンが開幕したフォーミュラE。エントラントにも、ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチームやキロ・レースCoなどのあらたなチームが加わり、11チーム22台が集結した。ブラジル・サンパウロの市街地コースを舞台とする開幕戦は、まずは午前中に予選から実施された。


『GEN3 EVO』から新しく採用された4輪駆動が使用可能となるこのセッションは、2組に分かれたノックアウト形式のセッション後にデュエル形式のタイムアタックが行われ、タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームのパスカル・ウェーレインがポールポジションを獲得。2番手にはニッサン・フォーミュラEチームのオリバー・ローランドがつけた。


 なお、1年前シーズン10でのサンパウロE-Prixでもポルシェのウェーレインがポールを獲得していたが、今回は2.938秒も短縮しており、『GEN3 EVO』の性能向上が結果で証明されたかたちだ。


 そして現地時間14時より、31周の決勝レースへ向けてグリッドに整列。しかし、一度始まりかけたレースは、ロビン・フラインス(エンビジョン・レーシング)のシステムトラブルによって一時中断となり、マシンを移動させてから全21台のレースがスタートした。

2024/2025年フォーミュラE第1戦サンパウロE-Prix 決勝スタート


 シーズン11開幕のホールショットは、2番グリッドからインに飛び込んだローランドが奪取。その後ろからポールのウェーレイン、マキシミリアン・ギュンター(DSペンスキー)と続くオープニングラップとなる。


 2周目には、もっともタイトなターン6にてジェイク・ヒューズ(マセラティMSGレーシング)とニコ・ミューラー(アンドレッティ・フォーミュラE)が接触によってクラッシュ、セーフティカー(SC)が導入された。この間、ルーキーのテイラー・バーナード(ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム)が一度ピットインを選択し、タイヤを交換して最後尾にダウンしている。


 レースは6周目に再開。ローランドがふたたび逃げ始めたなか、いち早くアタックモードを使用したニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)が、9番手からぐんぐんとポジションを上げて8周目にはトップに立った。

2024/2025年フォーミュラE第1戦サンパウロE-Prix アタックモードを活用して首位を奪ったニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)


 また11周目には、ニッサンのパワートレインを使うノルマン・ナト(ニッサン・フォーミュラEチーム)、サム・バード(ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム)、テイラー・バーナード(ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム)の3台に対して『オーバーパワー』の裁定が下り、ドライブスルーペナルティが課されることになる。


 そして、続く12周目でローランドがアタックモードを使用し、キャシディを抜いてふたたびトップに返り咲く。以降は、『GEN3』時代のシーズン10時よりも2秒以上速いペースでの周回となり、アタックモードに入った選手らが首位を奪い合う激しい展開に。


 しかし、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がトップに立った20周目に、ジェイク・デニス(アンドレッティ・フォーミュラE)がマシントラブルで停止し、赤旗中断となった。


 30分の中断を経て、ダ・コスタとローランドがフロントロウに並んでレースは23周目から再開。ローランドが最初のスタート時と同様にスタートを決め、トップを奪っていく。

2024/2025年フォーミュラE第1戦サンパウロE-Prix リスタート後にトップに立ったオリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム)


 その後は、アタックモードを使い切ったローランドがペースを上げてリードを守るなか、ジャガーのキャシディやミッチ・エバンスが最後のアタックモードを使って一気に追い上げてツー・スリーまでポジションを上げた。


 しかし残り4周の終盤で、トップのローランドに対して『オーバーパワー』の裁定が下り、ドライブスルー・ペナルティが課せられてしまった。


 これで、後ろに2台で控えていたジャガー勢がリードを手にし、キャシディを抜いたミッチ・エバンスが首位に。ここから、チェッカーへ向けて全車がスパートをかけはじめたところで、キャシディとウェーレインがサイド・バイ・サイドのままタイトコーナーに入ったことで2台は接触してしまった。


 フロントタイヤに乗り上げたウェーレインのマシンは、横からウォールにヒットして横転。最終盤となっていたレースは2度目の赤旗中断となる。




 約30分後、レースは残り4周で再開となりスプリント対決へ。首位のエバンスはペースをかなり遅らせながら主導権を握るリスタートを決め、一度もトップを譲らずにチェッカーを受けた。2位にはポルシェのダ・コスタ、3位に入ったのはマクラーレンのバーナードとなり、20歳のルーキーが初表彰台を手にした。


 いよいよ開幕したフォーミュラE“シーズン11”。続く第2戦『メキシコシティE-Prix』は、メキシコにあるアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスにて、1月11日(土)に開催される予定だ。

2024/2025年フォーミュラE第1戦サンパウロE-Prix テール・トゥ・ウインを決めたミッチ・エバンス(ジャガーTCSレーシング)
2024/2025年フォーミュラE第1戦サンパウロE-Prix 表彰式
2024/2025年フォーミュラE第1戦サンパウロE-Prix 優勝を飾ったミッチ・エバンスとジャガーTCSレーシングのメンバー
2024/2025年フォーミュラE第1戦サンパウロE-Prix 優勝を飾ったミッチ・エバンス(ジャガーTCSレーシング)
2024/2025年フォーミュラE第1戦サンパウロE-Prix 3位表彰台を手にしたルーキーのテイラー・バーナード(ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム)


■2024/2025年フォーミュラE第1戦『サンパウロE-Prix』 順位結果





































































































































































Pos.No.DriverTeamTime / Gap
19M.エバンスジャガーTCSレーシング1h45’14.758
213A.F.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム+0.384
35T.バーナードネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム+0.844
48S.バードネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム+1.158
548E.モルタラマヒンドラ・レーシング+1.800
621N.デ・フリースマヒンドラ・レーシング+2.640
716S.ブエミエンビジョン・レーシング+2.997
833D.ティクトゥムキロ・レースCo+3.683
925J-E.ベルニュDSペンスキー+4.216
102S.バンドーンマセラティMSGレーシング+4.779
117M.ギュンターDSペンスキー+5.093
1222Z.マローニローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム+6.212
1317N.ナトニッサン・フォーミュラEチーム+7.174
1423O.ローランドニッサン・フォーミュラEチーム+11.385
1537N.キャシディジャガーTCSレーシング1Lap
161P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム6Laps
173D.ベックマンキロ・レースCo6Laps
1827J.デニスアンドレッティ・フォーミュラE16Laps
1911L.ディ・グラッシローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム30Laps
2055J.ヒューズマセラティMSGレーシング34Laps
2151N.ミューラーアンドレッティ・フォーミュラE34Laps
224R.フラインスエンビジョン・レーシングNot started


※リザルトは編集部集計


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