湘南の調子乗り世代…秋元陽太&藤田征也/平畠啓史

12月8日(金)10時0分 日刊スポーツ

右から平畠啓史、藤田征也、秋元陽太、タレントの大杉亜依里

写真を拡大


 サッカー通のお笑いタレント平畠啓史(49)がJリーグのクラブを独自目線で紹介するスカパー!の番組「平ちゃんの『ほな行こか。』」。今回は湘南ベルマーレを訪問し、GK秋元陽太(30)とMF藤田征也(30)と対談した。名将・曹貴裁監督(49)に率いられ、攻守に躍動する「湘南スタイル」でJ2優勝と来季のJ1昇格を勝ち取ったベルマーレ。そのチームを牽引する30歳コンビが、指揮官や選手の素顔を余すことなく明かした。12月9日の初回放送を前に、ファン必見のインタビューをお届けする。
      ◇     ◇
平畠 宜しくお願いします。練習後ですが、今日はハードな練習でしたか?
藤田 そうですね。結構きつかったです。
平畠 湘南の練習今日見てたんですけど、全然休憩みたいなのがなくてバンバン進んでいきますね。
藤田 そうですね。結構スピーディーに次から次へと厳しいメニューが(進んでいく)って感じですね。
平畠 かなり厳しめで?
藤田 はい。今日は結構、選手は疲れたって言ってました。
平畠 ストレッチしているときに、曹さんぶらぶら歩いてるじゃないですか。藤田選手あれはどうですか?
藤田 なんかされるのかなっていう時もありますね(笑)
平畠 秋元選手なんかも走ってる時でも曹さん声かけてきたりしていましたが、近づいてきたなって思ったりするんですか?
秋元 極力目を合わせないようにしてます。
(一同笑い)
平畠 でもあれが曹さん流のコミュニケーションというか。だって監督さんによっては選手とお話ししない方もいらっしゃるでしょ?
藤田 曹さんほど接してくれる監督はいないんじゃないかなと思います。
平畠 やっぱり選手としてもありがたいなっていうのありますか?
秋元 選手の顔色とか見ているので、そういうところで声かけたりするタイミングを見てると思いますけど。
平畠 藤田選手は「曹さんよく見てるな」って感じるときありますか?
藤田 結構あります。練習もビデオで撮って毎日見ているみたいなんですけど、「そんなところ見てるのか」って思うときもあるので。
平畠 藤田選手は今シーズンケガもあったじゃないですか。ケガしている時も曹さんは声かけてくれたりするんですか?
藤田 声かけられます。ケガをして落ち込んでたりすると「そんな暗い顔してるんじゃないぞ」と「そんなんじゃ治らないぞ」って言われて。
平畠 やっぱりケガしている時って選手は孤独じゃないですか。そういう時に声かけて貰えるってありがたいですか?
藤田 ありがたいですし、「早く戻ってこい」っていうのは言っていただけるので、必要とされてるなって気持ちにもなるし、リハビリしっかりしようって気持ちにはなります。
平畠 パッと見(曹さんは)ゴツイ感じですけど繊細ですね。
秋元 繊細です。ほんとに繊細です。
平畠 それはもう選手としてはやりがいのある(監督ですね)。
大杉 ほんとにそうですね。
平畠 今、お2人の年齢は?
秋元 30歳です。2人とも30歳です。
平畠 お互いに存在を知ったのはいつからなんですか?
秋元 中学生の頃から知っていました。
藤田 アンダーの代表で一緒にやったりとか
平畠 でも(藤田選手は)札幌ですよね?お互いかなり場所離れてますけど、選抜チームか何かで一緒になって?
秋元 そうです。

平畠 同世代のアンダーで一緒にプレーしてた選手って ほか誰がいるんですか?
秋元 有名どころは槙野、柏木、林彰洋
平畠 やかましい世代ですね(笑)
秋元 調子乗りですね(笑)
平畠 やっぱりその頃から調子乗ってましたか?(笑)
藤田 うるさかったですねー
平畠 どっちかっていうと、この2人は静かな方じゃないですか? そのメンバーで言うと。
秋元 そこには属してなかったですね。
(一同笑い)
藤田 騒いでるのを見て笑ってる感じです。
平畠 そういう同世代の選手と久しぶりにスタジアム会って試合するのはどんな気分ですか?
秋元 意外に何も思わないですね。久しぶりだなってくらいですね。
平畠 藤田選手はどうですか?
藤田 試合前に「頑張ろうね」って話すくらいですね。まあ知っている選手と試合するのは楽しいっていうのはありますね。
平畠 楽しさはやっぱりあるんですね。いやーでもやっぱり凄い世代ですね。
秋元 みんな凄い頑張ってると思いますね。
平畠 湘南もすごく活気があるなと今日の練習見ていて思ったんですが、あれは声出せって言われて出してるんですか?
秋元 自然とですね。
平畠 藤田選手は何クラブか在籍されてますけど、(湘南は)活気ありますよね?
藤田 そうですね。たぶん静かにやっていたら曹さんから(言われる)
平畠 怒られるんですか?
秋元 「なんだこの雰囲気は」みたいな。
平畠 「ちょっと静かやぞお前ら」みたいな?
秋元 自分たちでそういう(雰囲気を)のを作れって感じなので。
平畠 監督に言われてではなくて
秋元 選手からその雰囲気をつくってやらないとだめだぞと
平畠 中にはあんまり声出さない選手もいるじゃないですか? 馴染めなくないですか? やっぱり変わっていくんですか?
秋元 結構変わってきたりしますけどね。山根(視来)もちゃんと声出すようになったり。最初は全然しゃべらず、ただ言われたことにうなづくだけで。でも今では自分から怒ったりとか。
平畠 でもそういうのって山根選手本人もそうですけど、周りの選手も変わってきたなって気づきませんか?
秋元 気づきます。それで周りもどんどんあがっていければ(良いと思う)。
平畠 今シーズンは優勝も昇格もありましたし、秋元選手は1年振り返っていかがですか?
秋元 厳しいシーズンでしたけど、みんなで乗り越えてきたからこそ優勝だったらJ1昇格だったり出来たので、ほんとに来年J1というのは厳しい戦いですし、勝負の1年になると思うんですけどみんなで乗り切って頑張りたいと思います。
平畠 藤田選手はケガから戻ってきて一発目でクロスあげるわ、中入ってヘディングシュートいくわ、感動しましたけどね。
藤田 前半戦はケガで何もしていないですし、チームに迷惑ばかりかけていたので、復帰してからはやらないと仕事がなくなると思っていたので。
平畠 もちろん選手としてケガはしない方が良いですが、そのケガが良い方向にいけば結果的にね。
藤田 はい。そうですね。
平畠 またこれからが楽しみな、お二人と山根選手ということで。

 ◆放送情報 平ちゃんの「ほな行こか。」#9 〜湘南篇〜▽初回放送 12月9日 22:00〜23:00 スカサカ!(800/580)他 ※再放送多数

日刊スポーツ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

湘南をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ