C・ロナウド、バロンドール受賞を喜ぶ「また夢が叶った。信じられない」

12月8日(金)10時34分 サッカーキング

通算5度目のバロンドール受賞を果たしたC・ロナウド [写真]=Real Madrid via Getty Images

写真を拡大

 フランスのサッカー専門誌『フランス・フットボール』は7日、2017年のバロンドールを発表。レアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが2年連続で選出された。歴代最多タイとなる通算5度目の受賞を果たした心境を、同選手が自身のSNSにて綴っている。

 C・ロナウドはツイッターとインスタグラムを更新。バロンドールを手にした自身の写真とともに、「また夢が叶った。信じられない感覚だ。家族と友人、チームメイト、コーチ、そしてそばにいてくれた全ての人々に感謝したい」と記している。

 C・ロナウドは今年度のFIFA最優秀選手賞も獲得しており、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシらをおさえて二冠を達成した。“世界一”の選手に贈られるバロンドールは1956年に創設。2010年からはFIFA(国際サッカー連盟)とのパートナーシップにより、名称を“FIFAバロンドール”(年間最優秀選手賞)と改めた。そして契約満了に伴い、昨年からルールを改正。候補者は30名(旧制度では23名)で、投票はジャーナリストのみによって行われた。授賞式は2018年はじめに実施される予定となっている。

サッカーキング

この記事が気に入ったらいいね!しよう

このトピックスにコメントする

クリスティアーノ・ロナウドをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ