F1を去るアロンソを惜しむ声。かつての最大のライバルやチーム関係者が語る“すごさ”とは

2018年12月9日(日)8時0分 AUTOSPORT web

 2018年のアブダビGPを最後に一旦、F1から離れるフェルナンド・アロンソ。最終戦の地、ヤス・マリーナ・サーキットではドライバーをはじめ、エンジニアなどさまざまな人たちがアロンソに対してコメントを発していた。


 まずは、アロンソがフェラーリ時代に一緒に仕事をした仲間からだ。フェラーリでチーフデザイナーを務めていたニコラス・トンバジス(現在はFIAのシングルシーター技術部門責任者)は、アロンソのすごさを次のように表現した。


「フェルナンドがほかのドライバーと一線を画しているのは、マシンが決して最高ではない状態でも勝ってしまうところだ。有名なところでは、2012年のバレンシアで行われたヨーロッパGPがそうだ。予選11番手から優勝するなんていうのは、もうマシンではなく、ドライバーの腕以外の何物でもない」


「もうひとつは2013年のスペインGP。あのときの予選は5番手だが、前はメルセデスの2台とレッドブルの2台。バルセロナは抜きどころがほとんどないため、普通なら逆転は難しい状況だった」


「ところが、フェルナンドは4回ストップを決めて逆転優勝した。たとえ優勝できなくても、最後までレースを諦めずにひとつでもポジションを上げようとする姿勢もすごかった。彼はマシンのポテンシャルを100%ではなく、120%を引き出してレースができる類まれなドライバーだ」


 そのアロンソのフェラーリ時代、レースエンジニアを務めていたアンドレア・ステラ(現在はマクラーレンのパフォーマンスディレクター)は、隠れたベストレースを紹介してくれた。


「フェルナンドのベストレースはいくつもあるが、私にとっては2010年のマレーシアGPが忘れられない思い出だ。予選前に突然降ったスコールによって、我々は路面の変化を見誤り、2台そろってQ1落ちさせてしまった。19番手からスタートしたフェルナンドだが、レース中盤にはポイント圏内(9番手)を走行していた」


「しかしそこでクラッチに問題が発生して、シフトチェンジがスムーズに行えないという状況に陥った。確か2速と4速が使えない状況だったと思う。我々はリタイアも覚悟したが、フェルナンドは自分で最適な回転数になるようアクセルワークを調整して、2つのギヤが使えないままレースを続けたんだ」


「最終的にフェルナンドは別の原因で発生したエンジントラブルでリタイアしたが、あれは神業だった。もしあのまま9位でチェッカーフラッグを受けて2点を加えていれば、あの年の最終戦(※1)ではもっと違ったレース戦略を立てることができていただけに、本当に悔しい」
(※1)2010年はレッドブルのセバスチャン・ベッテルと最終戦までチャンピオン争いを繰り広げ、アロンソはわずか4点差で王座を逃した。


■元F1王者ニコ・ロズベルグ「火花を散らして戦うアロンソをもう一度見たい」


 2016年のチャンピオンで、すでにF1を引退しているニコ・ロズベルグは、アロンソを次のように称えた。


「僕が2006年にウイリアムズからF1にデビューした年に、フェルナンドがミハエル(シューマッハー)と激しいタイトル争いをしていたことを鮮明に覚えている。チャンピオンになった後も彼はコース上で常に速く、僕は彼の姿を見ながら成長していった」

2006年 フェラーリのミハエル・シューマッハーと激しいバトルを繰り広げたフェルナンド・アロンソ


「ようやく僕がメルセデスでタイトル争いができるようになったと思ったら、彼が乗るマシンが戦闘力不足で、タイトルを賭けてバトルできなかったのは残念だった。フェルナンドがタイトルを賭けてだれかと火花を散らして戦う姿を、もう一度見たかった。それはインディに行ってからの楽しみにとっておこう」


 2018年シーズンの最終戦で、アロンソと最も長く接近したポジションでレースをしていたのがピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)だった。


「僕が9歳のときに初めてカートのレースに出場した2005年に、F1でチャンピオンになったのがフェルナンドだった。だからF1ドライバーになった2017年、そのフェルナンドをパドックで見かけたときは、不思議な気分になったのを覚えている」


「しかも、アブダビGPでは僕は誰よりも多くの時間をフェルナンドとのレースに費やしていた。ミラーにフェルナンドを見ながらレースできるなんて……」


「彼はコース上で速いだけでなく、マシンを降りてもとても強いパーソナリティを持っていて、レーシングドライバーとして、見習うべき点が多い。時には辛辣な意見を言うこともあるけど、どれも的を射ていて、多くのファンが彼のSNSをフォローしているのもわかるような気がする。そういうキャラクターがF1から姿を消すことはとても寂しい」


■かつての最大のライバル、ルイス・ハミルトンが語るアロンソとの関係は?


 レース後、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)とともにアロンソとドーナツターンを共演したルイス・ハミルトン(メルセデス)は2007年のチームメイトであり、かつては最大のライバルでもあった。F1を離れるアロンソを、いまどのように見ているのだろうか。


「2007年のハンガリーGP(※2)を除けば、僕たちは問題はなかった。ハンガリーGPの予選では、お互いのラップを不必要に潰し合った。あれだって、僕はフェルナンドと個人的な問題を抱えていたわけではない」


「考えることは、 あのときチームが僕たちをどのようにマネージメントして予選アタックをやらせようとしていたのか。あるいは状況をどのように管理したのか。いずれにしても、僕は過去に起きた問題をいつまでも引きずるタイプではない」
(※2)2007年のハンガリーGP予選Q3でアロンソがハミルトンのアタックを妨害したとして、ポールポジションを剥奪の上、5グリッド降格ペナルティが科された。さらにマクラーレンにもペナルティとしてハンガリーGPで獲得したコンストラクターズポイントが無効となっている。

2007年F1日本GP ルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソ


「コース外では僕たちは一緒にゲームをするほど仲が良かったし、いまもそれは変わらない。僕たちは歳を重ねるごとにお互いをより尊敬するようになっていったように思う」


「以前から言ってきたように、僕はずっとフェルナンドのことをドライバーとして尊敬してきたし、2007年に僕がF1にデビューしたとき、彼はタイトルを連覇したチャンピオンだった。そのときの気持ちは今も変わりない」


「フェルナンドがいなくなったら、彼のことを僕が恋しく思うかって? 僕じゃなく、F1が彼を恋しく思うよ」


AUTOSPORT web

「ライバル」をもっと詳しく

「ライバル」のニュース

「ライバル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ