ガッティが2戦連発、ユーヴェが上位対決を制して10戦無敗! ナポリは公式戦3連敗

2023年12月9日(土)7時58分 サッカーキング

2試合連続ゴールで勝利に貢献したガッティ [写真]=Getty Images

写真を拡大

 セリエA第15節が8日に行われ、ユヴェントスとナポリが対戦した。

 9戦無敗の2位ユヴェントスが、5位ナポリをホームに迎えた上位対決。序盤からお互いにゴールへ迫る場面を作り出すものの、フィニッシュの精度に欠いてゴールネットを揺らすことはできない。39分にはセットプレーの流れでナポリに絶好機が到来。ジョヴァンニ・ディ・ロレンツォがゴール前のこぼれ球に反応したものの、シュートは相手GKヴォイチェフ・シュチェスニーのファインセーブに阻まれた。

 スコアレスで折り返すと、49分に今度はユヴェントスがナポリのゴールを脅かす。ウェストン・マッケニーの落としを受けたドゥシャン・ヴラホヴィッチが左足でゴール右隅を狙ったものの、ポストに嫌われた。

 試合の均衡が破れたのは51分、ユヴェントスがスローインの流れで先制に成功する。右サイドからアンドレア・カンビアーゾがゴールに向かう鋭いクロスを供給し、ゴール前のフェデリコ・ガッティが頭で合わせて押し込んだ。

 ユヴェントスは70分、シュチェスニーのキックミスを高い位置でカットされ、その流れからヴィクター・オシムヘンにゴールネットを揺らされてしまう。しかし、これはオフサイドの判定で九死一生。ユヴェントスはその後もナポリの攻勢を耐え、ガッティの2試合連続となる決勝点を守り切った。

 ユヴェントスは2連勝で10戦無敗で暫定首位に浮上、ナポリは公式戦3連敗となった。次節、ユヴェントスは15日に敵地でジェノアと対戦する。ナポリは12日にチャンピオンズリーグでブラガと対戦し、16日にセリエA第16節でカリアリをホームに迎える。

【スコア】
ユヴェントス 1−0 ナポリ

【得点者】
1−0 51分 フェデリコ・ガッティ(ユヴェントス)


【試合ハイライト動画】ユヴェントス 1−0 ナポリ

サッカーキング

「連敗」をもっと詳しく

「連敗」のニュース

「連敗」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ