F1で9勝をあげたウエーバー、オーストラリアのモータースポーツ殿堂入りが決定

2017年12月11日(月)14時40分 AUTOSPORT web

 F1で9度の優勝経験を持つマーク・ウエーバーは、2018年にオーストラリアのモータースポーツ殿堂入りを果たす最初のドライバーとなるようだ。


 来年3月、オーストラリアGPの週の金曜夜にメルボルンで行われるイベントで、この名誉ある賞がウエーバーに授与されることになる。


 制度が始まった2016年以来、サー・ジャック・ブラバム、アラン・ジョーンズ、ピーター・ブロック、ディック・ジョンソン、ケーシー・ストーナー、マイケル・ドゥーハンといったオーストラリアの著名なモータースポーツヒーローが殿堂入りを果たしており、このリストにウエーバーも名も連ねることとなる。


「僕にとってこの殿堂入りリストに加わるということは、本当に特別なことなんだ」とウエーバーは語り、以下のように続けた。


「当然のことながら、このリストには僕のヒーローたちの多くが名を連ねている」


「僕は幸運に恵まれた。なんとか向こう(ヨーロッパ)まで行って、かなり成功することができた。周りには良い人たちがいてくれた。成功した人は皆、人に恵まれている」


「自分の努力が認められるというのは本当に素晴らしいことだ。僕の出たレースの99パーセントは国外で行われたもので、それを誇りに思っている。僕らが達成したことや、ここに来るまでに出した結果が評価されるのは嬉しい」


「光栄だよ。まったく疑問の余地なくね」


 この制度のチェアマンを務めるFIAのスチュワード、ゲイリー・コネリーは、ウエーバーの功績は当然讃える価値があるものだと述べた。


「マークは何年にもわたって我々のスポーツと国を代表する素晴らしいアンバサダー役を務めてきており、彼を殿堂に迎え入れられることを、喜ばしく思っている。他のオーストラリア国旗を掲げてきた偉人たちと同じく、彼もこの賞に値する」とコネリー。


AUTOSPORT web

「オーストラリア」をもっと詳しく

「オーストラリア」のニュース

「オーストラリア」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ