GOODSMILE RACING & Team UKYOが2024年参戦体制を発表。谷口&片岡コンビ継続で王座奪回へ

2023年12月16日(土)16時8分 AUTOSPORT web

 12月16日、スーパーGT GT300クラスに参戦するGOODSMILE RACING & Team UKYOは、東京都千代田区のアキバCOギャラリーで『グッドスマイルミーティング 2023 Vol.9』を開催し、このなかで2023年シーズンを振り返るとともに、継続して2024年の参戦体制会を開催した。2024年も谷口信輝と片岡龍也のコンビで参戦し、メルセデスAMG GT3とヨコハマの組み合わせで王座奪回に挑む。


 2011年、2014年、2017年と三度のチャンピオンを誇り、スーパーGT GT300クラスでもトップクラスの人気と実力を誇るGOODSMILE RACING & Team UKYO。2023年はチャンピオン奪回を目指し、11年目となる谷口&片岡のコンビで臨んだものの、第4戦のポールポジションなど予選で好位置につけるシーンもありながら、ふたりで臨んでから初めてシーズンで表彰台を逃す悔しいシーズンとなっていた。


 12月16日にアキバCOギャラリーで行われた『グッドスマイルミーティング 2023 Vol.9』では、そんななかでも絶えず声援を送り続けたファンに向けて、安藝貴範代表、片山右京監督、谷口、片岡、河野高男エンジニア、レーシングミクサポーターズが出席し、シーズンの報告が行われた。


 思うように歯車が噛み合わないシーズンとなった2023年のGOODSMILE RACING & Team UKYOだが、そこはこのチームらしく、ラウンドごとに「誰のせいで何ポイントを失ったか」を軽妙なトークでプレイバック。その結果、失ったポイントは「50ポイントくらい」と結論づけられ、「チャンピオン争いはできてましたね。調子は悪くなかった(片岡)」と振り返った。


「一年間応援ありがとうございました。『もうひと頑張り』が多かったシーズンでしたね。かなりの準備をしてきて、うまく噛み合ってきているところもありましたが、今回失ったポイントはチームのギャラ交渉に繋がるかなと(笑)」と安藝代表。


「GT300はとても複雑で高度で、ちょっとした運でレースの結果が大きく変わります。それに向けて我々も頑張っていきますし、皆さんのご声援も引き続きお願いしつつ、一年間の感謝をお伝えしたいと思います」

12月16日に行われたグッドスマイルミーティングの様子


 この報告に続き、多くのファンが見守るなか、2024年の参戦体制がファンに向けて発表された。「来季は転機かな」と安藝代表が予告した後に伝えられた気になる体制は、2012年から続く谷口&片岡のコンビを継続、メルセデスAMG GT3、そして横浜ゴム、さらに片山右京監督、河野高男エンジニアと、昨年からまったく変わらないものとなった。ただし、メルセデスAMG GT3は新車を投入する。


「我々の方針として『何も変えません』。2016年からメルセデスを使っていて、来季は9シーズンめです。熟成を重ねている車両ですが、新車を購入し、昨日届きました」と安藝代表。


「心機一転、我々は体制は大きく変わっていませんが、高度化して緻密な戦いのなかで勝ちを狙っていくためには、来季もう一段レベルアップしていきたいと思います。必ずチャンピオンを獲りたいですし、イライラが募って本業に影響が出ております(笑)。力を合わせて、勝利を勝ち取りたいと思います」


 そして、ファン待望のレーシングミク2024 ver.もファンに向けて公開された。新たなレーシングミクを描くことになったのは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のキャラクター原案などを手がけたキャラクターデザイナー、イラストレーターのモグモさんだ。


「レーシングミクのイラストにはずっと興味がありました」というモグモさんはメッセージを寄せたが、なんとこのイラスト制作に140回ほどのラフが提出されたのだという。テーマは“魔女”で、「美しくてミステリアスな魔女ではなく、みんなに愛される存在」として描かれた。手にもつのは魔女のほうきだが、「コードレスクリーナーとマイクスタンドを組み合わせたデザイン」だという。細部はすべてがこだわりをもってデザインされた。


 こちらもファン待望のマシンカラーリングは、2月のワンダーフェスティバルを「アンオフィシャルに」予定しているとのこと。チームは個人スポンサーを12月18日(月)から募集を開始する。


GOODSMILE RACING & Team UKYO 2024年スーパーGT参戦体制


エントラント名:GOODSMILE RACING & Team UKYO
ドライバー:谷口信輝/片岡龍也
車両:メルセデスAMG GT3
タイヤ:ヨコハマ
監督:片山右京
チーフエンジニア:河野高男
メンテナンス:RSファイン
アートディレクター:コヤマシゲト

モグモさんが描いたレーシングミク2024 Ver.
©モグモ/Crypton Future Medie, INC. www.plepro.net piopro directed by コヤマシグト
2024年もGOODSMILE RACING & Team UKYOから参戦する谷口信輝と片岡龍也
2023年のレーシングミクサポーターズはこれが4人が集合するのがラスト。チームから花束が贈呈された。
モグモさんが描いたレーシングミク2024 Ver.
©モグモ/Crypton Future Medie, INC. www.plepro.net piopro directed by コヤマシグト
アキバCOギャラリーには年明けまで新たなレーシングミク2024 Ver.がさっそく貼られている。

AUTOSPORT web

「スーパーGT」をもっと詳しく

「スーパーGT」のニュース

「スーパーGT」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ