大谷翔平、ドジャースなら「三冠王の可能性も十分ある」と高橋尚成氏が語る理由とは?

2023年12月20日(水)6時30分 ココカラネクスト

強力打線にプロテクトされる大谷。勝負される場面も増えそうだ(C)Getty Images

 ドジャースは現地時間12月11日(日本時間12日)、エンゼルスからフリーエージェント(FA)になっていた大谷翔平と契約合意したことを正式に発表した。契約内容はプロスポーツ史上最高額といわれる10年総額7億ドル(約1015億円)で、総額7億ドルの大半が「後払い」として支払われる形態だという。

【関連記事】始まりは大谷翔平の提案 バレロ代理人が米誌に明かした“994億円後払い”契約誕生の舞台裏「僕はお金なんて必要じゃないと」

 「ドジャース・大谷翔平」が正式に誕生したが、球界OBは二刀流スターの常勝軍団入りをどう見ているのか。巨人、メジャーリーグで活躍したOBの高橋尚成氏が自身のYouTubeチャンネル『高橋尚成のHISAちゃん』を更新し、大谷翔平について言及した。

 動画の冒頭で高橋氏は「ドジャースでよかったと思います。これでプレーオフに出場できる確率がすごく上がったので、大谷選手の価値もまた上がるんじゃないかなと思います」と祝福した。

 ドジャース移籍を決断した要因については「大谷選手がいた(エンゼルスの本拠地がある)アナハイムから車で約1時間くらいで行ける距離ですし、右肘のリハビリのこと、二刀流のこと、全ての要素がドジャースとマッチしたんじゃないかなと思います」と語った。10年総額7億ドルについては「桁外れすぎて、なんのことかわからなくなってきますね」と驚きを隠せない様子だった。

 同氏は大谷の来季の成績も予想。来季は打者に専念する二刀流スターだが、「もしかしたら三冠王の可能性も十分にあるかもしれないかなと思いますよ」と見解を示した。その理由については「(ドジャースは)かなり良い打者が揃っている。(相手は)ランナーをためて次の打者にいくというのは嫌だと思うんですよね。多分、大谷選手が2番か3番にいたら勝負は避けられないと思うので、自然と本塁打が増えると思います」と語った。

 ベッツやフリーマンなど強打者を擁するドジャースに大谷が加入することで、超強力打線が完成。高橋氏は「打率320、50本塁打、100打点、30盗塁」の成績を期待したが、大谷はスーパースター揃いのラインナップに加わることで、今季以上の成績を残すかもしれない。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

【髙橋尚成のHISAちゃんの当該動画はこちら/https://www.youtube.com/watch?v=M63ACsS0A8o&t=4s】

ココカラネクスト

「大谷翔平」をもっと詳しく

「大谷翔平」のニュース

「大谷翔平」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ